チケット購入に関する思いがけないトラブル

チケットぴあの抽選先行で3件のチケットが当選しました。

申込時に指定したコンビニで受け取り、クレジットカードで支払いました。

コンビニで発券する場合、発券ごとに支払いが必要です。

まず1件目を決済し、2件目を支払おうとしたところ、カードの使用ができないとのこと。

限度額オーバーするほど買い物していないし、支払いが滞ったこともないのに……と不穏に思いながらも、残りの2件は別のカードで支払いました。

 

帰宅後、PCのメールをチェックすると、「不正使用の疑いのためにカードを停止しました」というようなメールが。

そこに載っていた電話番号に電話をかけ、本人確認などをすると、使用停止はすぐ解除されました。

こういうことが頻繁に起こると困るので原因を聞いたのですが、教えてもらえませんでした。本当にわからないのか、口外できないのかは不明ですが。

 

調べたところ、「カード不正使用検知システム」とかいう、機械的に怪しい決済をチェックするシステムがあり、コンビニでの高額決済はひっかかりやすいようです。

さらに今回は、1件目はともかく、同額の高額決済が続いたのがまずかったのかな? と。

まとめて1回の支払いだったり、ぴあのカウンターだったら問題なかったかも知れません。

 

ぴあは自前の店舗を減らして発券業務をコンビニへ移行する傾向にあるように思いますし、そのほかのプレイガイドはコンビニでしか発券できないような気がします。

不正使用を防いでくれるのはありがたいですが、コンビニの業務の多角化にも対応してほしいと思ってしまいます……。

 

それと、残りの2件の決済をしたカードは不正使用検知システムがないんだ、というのも気になりました……。