読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユタニタユタニ

沼じゃなくて海

短歌詠みの覚書

短歌
  • 調べもの

 類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書

字数が合わないとき、類語辞典で置き換えられる単語を探します。

見ているだけでも、知らない面白い語彙を見つけられるので勉強になります。 

 

古文辞書 - Weblio古語辞典

同じサイトの古語辞典です。鑑賞していてわからない語彙を調べます。

意味や響きが気に入って、いつか自分でも使いたいなと思ったら、持ち歩いている短歌用のメモ帳に書いておきます。

 

笑犬楼大通り 枕詞逆引辞典

なかなか使うチャンスはありませんが、何かにつけ逆引きしています。

連体形や「~の」の形になっているものは現代でも使えそうなので、類語辞典同様ぱらぱらと見ながら気に入ったものを控えることもあります。

 

  • 参考書

 

初心者なので、ハウツー本を探しているのですが、なかなか見つかりません。

「3ステップで誰でも詠める!」みたいのがいいんですけどw

 

NHK 短歌 2015年 02月号 [雑誌]

NHK 短歌 2015年 02月号 [雑誌]

 

 「NHK短歌」テキストの斉藤斎藤さんの連載「初心者になるための短歌入門」が具体的かつ論理的でとてもわかりやすいのですが、斉藤さんの講師の任期がもうすぐ終わるようなので、単行本にまとめて出版してくれないか、期待しています。

 

  • ノート

 

短歌用のメモ帳は、コクヨ測量野帳のスケッチブック(セ-Y3)を横書きで使っています。推敲するとき、横書きの方が書き込みしやすい気がするので。

 

 ラインナップ|測量野帳|商品情報|コクヨS&T

 

それでもやっぱり短歌は縦書きだよなってことで、完成した歌は、ツバメノートのA5立太罫のノートに転記しています。

  

ツバメノート A5 立太罫ノート N2014

ツバメノート A5 立太罫ノート N2014

 

 

最初、持ち歩き用にもっと小さい立罫を探して大型文具店に行ったのですが、取り扱っていませんでした。

しばらく経ってまた行くと、売り場に並んでいました。

(もしかして、私が問い合わせたから入荷してくれたのかなあ)と思うと申し訳ないので、1冊買ってみました。

やはり短歌は1行では書き切れないので、俳句用にいいかもしれませんね。 

 

ツバメA6立太罫 12ミリ7行

ツバメA6立太罫 12ミリ7行

 
広告を非表示にする