読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユタニタユタニ

沼じゃなくて海

「ガムシャラ!サマーステーション」我VS覇 2015/7/23昼

ジャニーズJr. コンサート

ガムシャラ!SUMMER STATION|テレビ朝日

 

今日がVS公演初日だったんですね。まったくそんなことは気にせずチケットを取っていました。

メモを元に書きますが、レポというより個人の感想(超安井くん寄り)です。

 

会場に入ると花道はなし。舞台上にはキーボードとドラムがあります。

 

バックJr.→聡マリ→我(上手)→覇(下手)の順で登場。

楽器は、ドラム福本くん(漢字あってますかね?)、キーボード石田くん、ベース根岸くん、ギター小川くんです。

多分最初はいたと思うのですが、メドレーの途中から増田くんが出てきません。

 

メンバーが入れ替わりながらSexy Zoneメドレー。「Cha-Cha-Chaチャンピオン」の「Stand up!」の敬礼みたいな振付する安井くんかわいい。「King & Queen & Joker」「Ladyダイヤモンド」と、心なしか振付かわいい曲は覇が多かったような気がする(※確実に勘違い)。安井くん、レディダイは途中で松島くんに振付教えてもらってました。

 

続いて我の曲になったとき、やっぱり増田くんがいないので、ここでざわっとしました。

 

覇は嵐の「One Love」。大サビ前に安井くんのソロがあるのですが、ここでヘッドセットのマイクを手でぐいっと口に近づけるんです。

これがすごくグッと来て。「こうして作品を発信するのが俺のファンサービス」とでも言うような意志を感じたというか。安井くんかっこいい。ま、勝手な想像ですけどね。

 

この辺りだったかな? 「Sexy Zone」の「セクシーローズ」のところで、マリウスが言う! って誰かが煽って、安井くんは体育座りで待機。かわいい。

 

ジェシーマリウス松島安井の並び(大大小小)でMC。

松島くんから安井くんの誕生日の紹介があり、会場全員でハッピーバースデー合唱。名前を言うところでちょっとぐだって、安井くんにツッコまれる。

マリウスが「さっきプレゼントをあげた」と言うと、安井「聡はまだ」

 

夏祭りから1年振りということで、安井「(観客に)みんなスタンディングがうまくなったね」

褒められた。

 

対決の話題になり、

マリウス「(安井に)か↓って↑くださいよ!」

全員「???」

ジェシー「『勝ってください』でしょ」

安井「土地とか買わないといけないのかと思った」

何故土地。

 

増田くんは怪我のため対決には参加できない旨報告。

マリウス「(ぼそっと)セクシーパワーで……」

安井「……マリウス?」

松島「大丈夫です」

マリウス「流してください。風磨くんならいつもそうしてるので」

 

対決。

我のショーバスケット。

ひたすらダンクばっかりしていくんですね! 昨年のフリースタイルバスケは、ボールを回したりとかが多かったですが。

終盤、連続で技を決めていくくだりで不自然な間が。おそらく増田くんのパートかと。他の人がやって埋めることもできたでしょうが、意図はわかるのでいいと思いました。

失敗も多少ありましたが、やっぱりでかいし跳ぶし、迫力ありました。

 

覇のインラインスケート

今日は指定席だったのでよく見えました。

途中で結構しゃべったり煽ったり、ミニコントみたいの挟んだり、バラエティに富んだ内容でした。昨年はこういう形式のチームはなかったので新鮮です。

クライマックスは安井くんが図のようにしゃがんだメンバーを飛び越えるという技なのですが(思いつきで始めたら思った以上にひどい絵になったけどそのまま載せるぜ)。

f:id:tayutani:20150724003515j:plain

二つ目の小さい方の台の上で転倒。

すると安井「もう1回!」

え? とちょっと思ったのですが、ま、まあ初めてだしね。

二度目の挑戦をしますが、さっきのように二つ目の台で転倒。

すると安井「もう1回!」

え? え? そんなんあり???

三度目で成功したのですが、これってルール的にどうなんだ?

この技のとき、音楽を止めるんですよ。だから段取り関係なくなってしまうという。

パフォーマンス全体の時間は決められているでしょうから、ある程度でストップがかかると思いますが。

ちなみに、あとで言っていたのですが、失敗するとメンバーに突っ込んでしまうので、ダメだと思ったら台の上で転ぶしかないらしいです。

 

対決終了。

両チーム登場。増田くんもいます。足の指の辺りを怪我したようです。

樹「マッスー深爪しちゃったみたい」

 

安井くんとジェシーがカンペを持って進行。安井くん、スケートを履いているので移動がスムーズw

 

樹、顕嵐くんを指して「顕嵐バフンウニみたいな髪色してる」

 

バフンウニとは - 魚図鑑 Weblio辞書

(たぶん中身の色)

 

ジャッジ。

昨年同様、13人のJr.はボール(2dB換算)を投票。観客の声援の大きさを計測し、Jr.の票を足して多い方が勝利。

 

観客票は我112-112覇で同率。Jr.票が我12(6人)-14(7人)覇。

結果、124-126で覇の勝利!

 

喜ぶ覇。リハーサルの時点ではかなり圧倒されていたらしい。

宮近「赤いユニフォーム見るのもいやだった。怖くて」

 

まだ始まったばかりなので、これから変わっていくかも? という話題になり、

樹「もっと顕嵐がバフンウニに近づくかも」

美勇人「昨日顕嵐と一緒に美容室行ったら、ドライヤーで乾かしてもらってから、『やっちゃった……』って言ってきた」

安井「写メ送ってっていくら言っても送ってくれなかった」

 

dB計る機械(何ていうの?)などを片付けている間、安井くんがツーッと袖に消え、ツーッとグッズのタンブラーを持ってきます(移動がスムーズ)。

覇、みんなで回し飲みをする。

宮近「(口をつけて)これで飲むとおいしい!」

うーんわざとらしい!

 

さらに、テレビ朝日サマーステーションの宣伝も。

樹「ガムシャラのチケットを持っていくと、お化け屋敷が300円オフになるらしいですよ」

うーん言わされてる!

 

我の照明は増田くんがスタッフに混ざって考えた。

安井「あのステージは5人で創り上げたんだね」

こういうことさらっと言うところとても安井くん(;_;)

 

聡マリ、我に続いて覇のステージ。

安井くんと顕嵐くんが歌ったのはKis-My-Ft2の「Hair」という曲らしい。

途中、以前のガムシャラのロキパみたいに安井くんが座り込んで、顕嵐くんが安井くんの顔に手を這わせるという振りがあるのですが、モニターのカメラが追い切れていなくて、うーん残念。次頑張って(カメラさん)!

 

松島くんのソロを挟んで、我と覇の「夜空ノムコウ」。樹の合図で、公式ペンラの色を変えていきます。商売上手ですね!

 

マリウスソロや聡マリなんかあって。

この辺りで、根岸くんのダンスがすごくいいなって思いました。表現が豊かで、金のとれるダンスだなって思いました。

 

またなんやかんやあって(色々あったけど、超個人的だったりするので割愛)、アンコール。

安井「タオル持ってる人は回して!」→あんまりいない。

ていうか、あの狭さでタオル回せないよね。

そして安井「上見て!」

噂のミスト。そんなに多くもなかったように見えましたが、濡れるんでしょうかね?

 

バンドメンバーの紹介などもあり、終了。

1時間40分超くらいかな?

 

楽しみな反面、昨年に引き続き今年も怪我人が出ているのは、やはり無理させているのでは? と思ってしまう。

テレ朝って女の子のアイドルの事故がありましたよね? 本当に気をつけてほしいものです。

 

また、コーナーごとに聡マリファンとJr.ファンでどうしても温度差が出てしまうので、むりやり組み合わせている感は否めない。

これは普段一緒に活動することが多いメンバーが出ているときは、もう少し馴染むのかな?

セクゾの曲で踊るかわいいかわいい安井くんが観れるのもいいのですが。

 

また、これは私の反省なのですが、一応聡マリのメンバーカラーを調べて行ったつもりだったのですが、わからなくなってしまってペンラの色を変えそびれたので、もう一回確認して次こそはちゃんとします。

 

終演後、あまりに「One Love」の衝撃が大きすぎて、twitterは1回しか呟きませんでした。

完全に遺書です。

 

※追記(7/25)

すらっとした我はすらっと立ってて「林立」って感じだったけど、覇はすぐ5人でぎゅうっとくっついててかわいかった。大体、顕嵐ははしもっちゃんをロックオンしてましたが。