「ガムシャラ!サマーステーション」者VS覇 2015/7/30昼

メモを元に書きますが、レポというより個人の感想(超安井くん寄り)です。

 

Ladyダイヤモンド」を歌いながら、松島くんと覇が出てくるとき、じーっと松島くんを見つめる安井くん。松島くん笑ってしまい、(やめてくださいよ~)って感じで安井くんをハグ。

 

「One Love」で安井くんが移動して歌うとき、安井くんと顕嵐見つめ合って笑う(今日はこのノリ多いのか)。

でも宮近サイドに来たときは背を向けていて、宮近がすごく視線を送っていて最後に振り返る安井くん。

 

先週はリーダーも参加していたMCがマリウスの対戦のときの注意事項のみに。

マリウス「スティックがに飛んでいく場合がありますが……」

観客「(ザワザワ)」

マリウス「大したことじゃないよ?(わかってない)」

本人も「今日、日本語が下手」って自覚していたけど、日によるの?

 

マリウス「チーム覇は宮近くんが飛んでくるかも」

これ宮近が仕込んだのかなあ? だったら宮近おもしろいな。

 

者のファンカッション。

田島くんが新しい技を加えたようです(初見なのでわからないけど)。今朝早く来て練習したらしい。

全体的に去年より完成度が高い!

ただ叩くだけじゃなくて、素人が見ても難しそうなこといっぱいやっていました。

しかもノーミスじゃなかったか? スティックを落とすとか、大きなミスはなかったと思う。

もう営業回れるくらい仕上がっていました。

 

覇のインラインスケート

最後の大技は橋本くん。成功!

 

対決終了。

両チーム登場。

 

チーム者の中でいちばん中央寄りに立っている神宮寺、安井くんが袖側に立っているのを見て、「安井くん、そっちですか?」

安井「みんな(メンバー)に背を向けると話回しにくいから……」

リハでやれ。

 

安井くんが羽生田くんのスカーフをいじると、誰かが「イタリア人」。

 

安井「挙武が『安井くん、今日めっちゃ荒ぶりますよ!』って言ってたけど全然荒ぶってない」

安井くん、ちょいちょい羽生田くんを弄る。大好きか。

 

橋本くんのご家族が来ているらしい。

安井「涼ちゃん『今日勝ちたいから僕跳ぶ!』って」

「勝ちたい」→「僕跳ぶ」の橋本くんの男気に全俺が惚れた。

 

安井くん、ローラーで神宮寺の傍まで行き、「神、今日俺おっきくない?」

これ結構毎回やってるらしいんだけど、我と対戦したときはさすがにできなかったのか……。

 

ジャッジ。

dBを計る機械出てくる。

安井「大声装置」

それが正式名称? 正式名称なの安井くん!?

 

説明しながらローラーで移動する安井くん。「北山くんがローラーでMCやってるの憧れてた」

 

Jr.の投票。

最後の千田くん、者のスティックを箸のようにしてボールを入れる。

安井「千田っち(最後に投票するの)おいしいと思ってる。トリは日替わりにした方がいい」

 

観客票は者114-111覇。Jr,票は者16(8人)-10(5人)覇。

結果、130-121で者の勝利!

 

Jr.票のボールは客席に投げ入れる。無理しないよう観客に促す安井くん。「怪我すると、これ(ボールの投げ入れ)無くなっちゃいまーす」

大人の事情。

 

萩谷くんのパーマの話題。

安井「萩ちゃんなんで頭にもずく乗せてんの?」

萩谷「この前はひじきって言われた!!」

ウニとか海藻とか……。

 

タンブラーのくだり。

安井「タンブラーの宣伝します(明言)」

みんなタンブラーで飲み物を飲む。

モニターに映った顕嵐に観客が「キャー!」

安井「顕嵐が唇ペロッてやったの? 挙武もやって」

羽生田くんやる。

うーん微妙な反応(完全に笑いになるわけでもなく、という意味で)。

 

「ガムシャラ」番組の紹介。

安井「舞台裏も流れるんで。顕嵐の裸も」

すると誰かが「顕嵐のマメチク」「神宮寺も」

顕嵐「俺、神宮寺の乳首半分分けてほしい(くらいマメチク)」

みんな自然とマメチクマメチク言ってるんですけど、もう一般名詞になったのでしょうか? 流行語大賞獲ったらマメチクジャニーズ代表として亀梨くんが受賞するんですねわかりますわかります。

 

夜空ノムコウ」でペンライトの色を変えていくくだりで、曲が終わってからも数回変えて、「マリウスくんのためにピンクに変えますよ」という合図でピンクの光に会場が包まれる。そしてピンクの衣裳を着たマリウスが現れ、「桜咲くColor」のイントロが……という流れがほんっと秀逸だった!

前回見たときは、「はい、こんな風に色が変わりますよー」ていう商品の紹介でしかなかったのに、聞いた話によると25日には変わっていたらしいですね。

基本的に、舞台は初日から千秋楽の完成度目指せよと思いますが、コンサートは観客の反応を見ながら改良していってほしい。こういう長期間に渡るものなら尚更。