オタクとミニマリストは両立するか【2】

 

tayutani.hatenablog.com

 

続いてCDを減らします。

 

 

CDは初回限定盤など、定価で買い直せない可能性のあるものだけ残して処分することにしました。

 そもそも通常盤はレンタルで済ますことも多かったのですが、最近は「2種同時予約で特典」というような販売方法にまんまと乗せられて買っていました。それで特典をもらっても、正直「……うん」くらいしか思わないのに。

結局、「他のファンが持っているのに自分だけ持っていないのはいかがなものか」という理由で特典に手を出していたのだと気づきました。他人と比べることをやめて、自分の価値観で判断を下せるようにならなくては。本当にほしいと思ったものなら、当然手に入れるつもりです。

 

KAT-TUNのは全部残しました。ジャケットを見返したら(おお5人!……6人いる!……)てなったので。

断捨離のマニュアルを見ても、「迷ったら捨てなくていい」って書いてありますから。

 

DVDと同じサイトで買取価格0円のものは、何でも最低5円とかでも買い取ってくれる大手チェーンの中古店に持っていきました。伝票を破棄してしまったので詳細は分からないのですが、十数点だったと思います。

ネットで売ったのは7点。ほとんど初回限定盤*1でした。

 

コンサート・舞台グッズも処分します。

そもそも趣味を人前に晒すことができないため、Tシャツやバッグや実用品は買わないのでそれほど多くはありませんでした。それでも「今ここでしか買えない」という付加価値に踊らされて買ってしまったものの、思い入れのなくなったものを売りました。

 

ペンライトは大体コンサートの度に購入しますが、一応予備として過去のも持っていくので各グループ1つは必要と考えています。1つ以上残してデザインなど特に気に入っていないものを処分しようと思いましたが、ほとんど値段がつかないので、今回は1つだけ売却しました。捨てるのはさすがに忍びないので、時期を見て引き取ってくれそうなところに持っていきたいです。

経年劣化で光る部分のプラスチックが変色しているものは破棄しました。

 

(続く)

*1:特典DVDなど二度と見返すこともなさそうなものは処分した