【ネタバレ】滝沢歌舞伎2016(初回限定盤) 感想

先日DVDを断捨離したばかりなのに、

  

tayutani.hatenablog.com

 

新しいDVDがやって来ました!

 

 

初回限定盤には約2時間のドキュメント映像を収録。通常盤は特典映像として三宅さんが復帰後の二人の「浮世艶姿桜」が収録されているとのこと。

 

まず本編。

第一幕は相変わらず動体視力があれだから、全然フォーメーションとか着いていけない。双眼鏡を握りしめて観る舞台と違って、カメラが勝手にズームしてくれるのでそこを見るしかないわけですが。

「MASK DANCE」もDVDでじっくりと思ってたけど、やっぱり速えよ全然着いてけないよ。

「太鼓」はDVDの方が見やすいですね。改めて見て、やっぱりこれ異様だわw大好き

 

第二幕は舞台で何度見てもおもしろかったので、DVDで見てもやっぱりおもしろいですよそりゃ。あ、谷村の声はすでに残念な日です。

ひとつ疑問があるのですが、お丸が顔を出したとき、ズコーみたいなリアクションするのはどういう意味なんだろう? あれだと本当はブサイク個性的ってとれるんだけど、そのあともいい女扱いし続けてるのが謎だわ。

(本編の感想ここまで。散々舞台の感想で書いたので)

 

そして、むしろこれが本編と言ってもいい、ドキュメントが本当にすごくいい!

(以下、長い上にネタバレしますよ、先に言いましたからね)

 

稽古場! 稽古着稽古着! 稽古着フェチにはたまらんよ! なあ!

振りを確認するシーンの後輩も先輩も和気藹々の雰囲気最高! ヤクルトっぽい(※個人の感想です)。あと、ここ基くんおいしいとこ。

「MASK DANCE」のリハ映像もあるので、少しだけ立ち位置わかる! ありがたい! でもこのあと何回本編の映像見ても見失うものは見失う。でも大体の立ち位置把握してから見ると、立ってるときの姿勢の良さが根岸だな! ってなるからやっぱり根岸くんの姿勢の良さは貴重。Snow Manでさえきついって言うダンスを踊るっていい経験だろうから、糧にしていってほしいね若い子は。

鳴物やってる舘様の肌荒れ! プロアクティブどうぞ!

腹筋太鼓のリハwww服着ろwwwバカ男子校の部活の合宿みたいwww理由は滝様と三宅さんの対談で分かるけどwww

ケータリング! 滝様差し入れのラーメン(チャーシューはお手製)らしくてトッピングはセルフなんだけど、みんな海苔はマストで入れるんだねφ(..)そして食後になぜか徒競走する無所たち。やっぱりバカ男子校の合宿だな。吐くなよ。

市川右近さんによる演技指導。口上本格的だなーと思ってたら、ちゃんとプロの方のチェックが入っていたんですね。

突然の雨で右往左往するでくのぼうJr.たちw詰め寄られる阿部ちゃんwww

滝様の誕生日。毎年稽古中恒例なのかな。「If of…」も毎年稽古中に誕生日迎えるけど、公演中とも違ってそういうのいいよねえ(一生そういう場に行けない一般人並みの感想)

滝様の楽屋にJr.が挨拶に来るシーン。全員のサイズ書いた表見ながらTシャツ渡してるw座長そこまでするのw

初日、舞台裏。あの「さー!」ってこうやって声出してたの……これは感涙もの。

衣装が廊下にずらーって並んでるんだけど、衣装替えも廊下なの? 目の前に楽屋あるのに。楽屋に入る時間も惜しいのか。

舞台袖の岩本くんと前田くん。初日と千秋楽のこの二人の映像があるんですけど、ずっと前田くん緊張しまくりだし岩本くんが頼もしすぎる。前田くん舞台では堂々としていたのに、こんなにがちがちだったの……。そしてこの二人こんなに体格差あった? 岩本くんを上目遣いで見つめる目が雨に濡れた子犬と一緒。拾って帰りたい……。未定5*1が「WiNK UP」(2016年3月号)でかっこいい先輩みたいなテーマでしゃべってたとき、全員がSnow Manの名前を挙げてたのがわかる。谷村は「佐久間くんのスマホのいじり方がかっこいい」とか言ってるだけだけど。

舞台袖のつけまつけたお丸ちゃん見て、不覚にも(かわいい……)って思ってしまった。お丸マジックにかかってる……。でも本編一通り見たら分かるよ、お丸は江戸一番のいい女だよ……。

本番のお化粧のシーンで三宅さんが、佐久間くんがいつも楽屋に来るって苦情言ってて、(後輩がそんなに先輩の楽屋に入り浸れるか? ちょっと盛ってるのかな?)って思ってたけど、実際三宅くんの楽屋にいる佐久間くんリラックスしすぎ。で、様子見に来た滝様の後ろから歯ブラシくわえた深澤が着いてきてて、お前も先輩の楽屋に入り浸ってる上に同棲中の彼女かよ! って驚く。Snow Manの先輩人心掌握力どうかしてる。

お化粧のところで目黒くんが滝様に話しかけてるって裏話をしてるところ、まさにドキュメント。舞台を見ていてここで目黒くんが自然ないい表情していて、それまでいかつい大型犬だと思ってた印象ががらっとかわったのだけど、こういう理由があったんだ、とわかるいいインタビュー。

「四剣士」の稽古映像。戸板倒しは三宅さんもやるものだったのですね。でも戸板倒しってどういう意味があるのか、歌舞伎関係のサイトとか調べてもどうしても分からない。二人でやるとどっちが勝ちになるの? 勝ち負けとかじゃないの?

雪女のネタばらし。根岸谷村のリアルDK絡み……(死)

廊下で着替えてる長妻のインタビュー。の後ろで谷村こっち見んなwww

千秋楽の口上は全部収録。すごくありがたい。ファンの求めるものをちゃんと分かってるavex素晴らしい。あと、なべしょのは充分すべってると思うのですが。

第二幕の佐久間くんが踏みつけられるところもノーカット収録。ファンの求めるものを(以下同文)

滝様の総括。今年のテーマは「笑顔」で、今までとは真逆とのこと。来年も「心から笑顔になれるエンターテインメントの素晴らしさを追求したい(要約)」。私は以前のを映像含め見たことないのですが、今年の滝沢歌舞伎が大好きなので、いいタイミングで出会えてよかったです座長!

 

最後にまったくどうでもいいけど、avexのDVDを見るのが初めてで、「エイベックストゥラーックス」ってロゴに、(CMで見たことある!)とテンションが上がりました。まったくどうでもいい。(ちなみに、お馴染みのJ Stormには「うるせえ!」と毎回ツッコんでいる。これもどうでもいい)

*1:この単語をさらっと書いていると思われるかもしれないけど実際は涙で床上浸水している