読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユタニタユタニ

沼じゃなくて海

今年は2回しか球場に行かなかった

雑文

あ、野球の話をします。

 

 

すごいね。

 

私がヤクルトを応援し始めたのが2010年。そのころから比べると混んでるな~と段々思うようになってはいたのですが、数字ではっきりと認識したのは初めてでした。

このグラフによると動員が増えたのが2013年。ペナントは最下位に終わりましたが、何といってもこの年はバレンティンの60本塁打ですね。

そして次に動員が跳ね上がるのが2015年。言わずもがな優勝した年です。

そして今年は遂に平均25000人を突破。順位こそBクラスに終わりましたが、前年から変わらず好調な山田くん効果でしょうか。途中、故障で欠場してタイトルを獲り逃したのは本当にもったいなかった。

 

今年は2回しか球場に行かなかったのですが、これってJr.担とかに多い、人気が出始めたら(もう私の仕事は終わったわ……)と謎の達成感を覚えて気持ちが離れていくパターン? と思ったのですが、単に混んでいる球場が苦手なだけでした。

球場は男性客が多いので、隣が大柄な人だとかなりしんどいんですよ。それに、私は飲酒しないのでビールの匂いも嫌いだし、酔っ払いの野次も嫌い。できるだけ人の少ないところを選んで、まったり観戦したいんです。

ファーム観戦も好きなのですが、最近はもっぱら紫外線を恐れて行っていません(ファームは大体デーゲームなので)。

ちなみに行った2回は、交流戦オリックス戦と由くん復活登板試合です。オリは応援歌が好きなので、神宮で試合があれば1回は行くことにしています。ちなみにどっちも負けたし贔屓選手は二軍だったな……。

 

神宮は仕事帰りに便利な立地でいつでも行けると思うとなかなか行かないものなので、来年はコンサートとかの遠征に絡めて地方の球場にも行きたいなあ、などと思っています(コンサートの遠征自体滅多にしないけど)。

遠征したことがあるのは、ナゴヤドームとHARD-OFF ECOスタジアム新潟、三條機械スタジアム(新潟)のみ。新潟はファームの遠征で行ったんですよ! ヘビーでしょ!

 

私の好きな選手はこちら。

f:id:tayutani:20161001205454j:plain

はあイケメン。

それだけじゃなく、2011年フレッシュオールスターMVP、2013年イースタン・リーグ首位打者を獲得。2014年以降は怪我で離脱したとき以外はまあまあ一軍にいます。

ちなみにこのフライヤーは109MEN’Sと球団がコラボしてモデルに選ばれたときのなのですが、コラボナイター直前に怪我で登録抹消されて当日は本人不在……。ほかにも、誕生日当日に二軍降格とか、度々持ってなさを発揮する不憫イケメンなのです……。

来年は30歳、もう若手ではありません。悔いのないよう球場に足を運ばないといけませんね……(行ったとして試合に出るとは限らないけどな……)。