「ミュージカル バイオハザード~ヴォイス・オブ・ガイア~」2016/10/11夜 感想 (2016/11/18追記)
あらすじは公式サイトから。
アドリア海沿岸のとある城塞都市。過去の記憶を失くしたリサ・マーチン(柚希礼音)は、食料調達に出かけた仲間たちの帰りを待っていた。
周りを囲む“奴ら”から逃れ、命からがら戻れたのはたった2人、その片割れのマルコ(KYOHEI)が“奴ら”に噛まれていた。
絶望が広がる中、唯一の生き残りロブロ(平間壮一)が、噛まれても生きている少女が地中海の小島にいるらしいと告げる。
医師ダン・ギブソン(渡辺大輔)はその少女の抗体から血清を作ることを提案。
ダンとロブロ、空軍オタクのゼルグ(有川マコト)が小島へ向かうことに。
出発の時、“奴ら”の目を逸らすため、音楽家ロベルト(海宝直人/村井成仁)を中心に演奏を行う。
3人を上手く出発させたと思いきや、奴らは暴れ出して住民を襲う。
リサと武闘派のチャベス(横田栄司)がどうにか退治するが、チャベスの愛息ジルマが噛まれてしまった。
2日以内に血清を打たなければ!リサとチャベスはジルマをつれて小島を目指す。
その途中、空軍基地でリサはモーリス・グリーン大佐(吉野圭吾)と軍医ジョー・ナッグス(壤晴彦)から意外な自分の過去を知る…。
果たしてリサたちは血清を手に入れ、世界を救うことができるのか?
ゲームや映画の予備知識ゼロで観劇しました。正直、おどろおどろしいゾンビものというイメージだったので、なぜそれをミュージカルに? ゾンビが歌ったり踊ったりするの? という若干怖いもの見たさもあったのですが……。
結果、めちゃめちゃよかった! 人間ドラマとして見応えがありました。もっと荒唐無稽な話かと思ったら、ちょっとしたやりとりが後の伏線になっていて、ほとんど疑問の残らないしっかりした構成でした。
あ、ゾンビは歌いませんが踊ります。キレッキレです。
東京公演のロベルト役・海宝直人さんの最後のソロが素晴らしくて、ブラックホールがすべてのものを吸い込むように、劇場全体を掌握するような存在感でした。ノートルダム見られますように(-人-)*1
他はネタバレになるので、大阪公演が終わってから加筆・修正します。
以下追記。
ストーリーについて、いくつか。
途中で出てくるクジラはザトウクジラ(通称・歌うクジラ)だと思ったのですが、合っているかな? あれが“ヴォイス・オブ・ガイア”なのかと気づいた瞬間の腑に落ち具合! あのシーンの壮大な演出も相まってうわあああああ! ってなりました。
あとラストなんですけど、結局パンデミックの原因はうやむやでしたよね? あの状況だとリサがいちばん怪しいんですけどね。
ゲームとか映画のストーリーは分かりませんが、パニックものは身勝手な人間(個人もしくは組織)のせいで凶暴化した生物などが人類を脅かし、ヒーロー・ヒロインが危機を救い、元凶は罰され、“人類と自然の調和”みたいなメッセージを訴えるという構図がまあ多いと思うのですが、このミュージカルは“身勝手な人間”に当たる悪が出てこない。別に勧善懲悪じゃないからつまらないということもなく、ただ不思議な作品だな、と思いました。
もしかして謎解きの続編があるのかな? とも思ったのですが、大阪公演が終わっても特にアナウンスされていないようで。
ちょっと疑問に感じたのは、リサもてすぎじゃない? 特に年下からwさすがにあの設定は笑うw
あと、どうやって海の上でクジラから血液採ったんだよとか思うけど、宝塚のスターならそれくらいできるかなって思わせるから、カリスマ性って大事ですね。