ジャニオタ禅寺に行けず

今日は仕事帰りに参禅会(坐禅)に行こうと思っていたのですが、まんまと残業に引っかかった社畜です。

 

同じ場所の参禅会は2年くらい前に数回行ったことがあるのですが、毎月第3水曜日の夜だったため、「少プレをリアタイしたい」という煩悩にまみれた理由で行かなくなりました。

 

なぜ再開しようと思ったかというと、最近始めたホットヨガのお陰です。

ホットヨガのレッスンの最後に、寝っ転がってリラックスする時間があります。家にいると(何もしない時間なんてもったいない!)とあれこれ用事を見つけてしまうのですが、そのレッスンの最後の時間はほんの数分とは言え、レッスン料の一部で「何もしない」時間を買っているわけです。何もしない時間はお金で買うほど価値がある、という発見でした(「何もしない時間はがんばった私へのご褒美☆」みたいな意識高い系女子っぽい思考ではなく、金銭に置き換えて判断するあたりが我ながら意識低い)。

 そんな価値ある時間を、専門家の指導の下、なんと無料で体験できるなんてこんなお得な機会はぜひ利用しなければ、と、再び禅寺の門をくぐろうと思ったわけです。

 

結局今月は行けなかったので、家で(慶ちゃん女装かわいい)などと煩悩にまみれていたのですが、実は毎晩、寝る前に坐禅アプリを使って坐禅をしています。

 

雲堂 - Google Play の Android アプリ

 

雲堂を App Store で

 

5分だけですけどね。部屋を暗くして、スマホのディスプレイの光だけで坐禅をするとリラックスできます。5分が限界ですけどね。