読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユタニタユタニ

沼より海

【ネタバレ】劇団四季ミュージカル「ノートルダムの鐘」 2016/12/22夜 感想

『ノートルダムの鐘』作品紹介|劇団四季 

 

f:id:tayutani:20161223152810p:plain

 

座席は1階後列サイドでした。アンサンブルやクワイヤはセットで見えないところもあるけど、主要キャストの演技は死角になりませんでした。

 

ストーリーは原作とディズニーアニメの折衷版って感じか(原作はWikipedia先生のあらすじ読んだだけだけど)? フロローの弟のエピソードはこのミュージカルのオリジナル?

アニメよりフロローの葛藤が濃く描かれていたように感じました。アニメ版だとそこまで悪人とは思わなかったんだけど、設定が聖職者であるのもあって罪の深さが際立ったかなと。

フィーバスはアニメ版だといわゆるディズニー的なヒーローですが、原作はもっと嫌な奴なんですよね。彼のキャラクターも折衷版って感じでした。エスメラルダ、クロパンはアニメのイメージ通り。クロパンさんかっこいい。

ガーゴイルは特定のキャラクターとしては出てきません。アニメにあった子供向けの演出は全部排除して、人間の闇の描写を増やしたって感じかな。

 

カジモドは、まず演じる上での技術的な凄さに圧倒されて、さらにキャラクターの純粋さや背負った宿命の重さに愛おしさが倍増します。

他のキャストは観ていないので比較ではなく絶対評価として海宝さん凄いです。最後の表情、ぞくっとします、たまらないですね。

 

今回は、カジモド、フィーバス、クロパンがファーストキャストだったようです。

ガチャ並みに出演予想が立てづらい上に、出演期間が限られている海宝さんを真っ先に見られてラッキーでした。

 

ディズニーだけど大人向けのすごく考えさせられるミュージカルです。あと音楽が素晴らしい。好みは分かれると思いますが、私は好きです、いや、めちゃめちゃ好きです。

 

初めて四季の劇場で買い物をしたのですが、ロフトなんですね。

f:id:tayutani:20161223152904p:plain