根岸くんお誕生日おめでとうございます

12月26日は現在嵐のツアーバックとして活躍中の根岸葵海くん18歳のお誕生日です。当日は東京ドーム初日ですね。行かれる方は心の片隅ででもお祝いしてあげてください。

去年は谷村くんが「自分の誕生日だけジャニワが休演日」と嘆いていましたが*1、今年は12月誕生日の二人が帝劇ではなく嵐のバックでやっぱり谷村の誕生日はコンサートがないとか、これはむしろ谷村おいしいな。

 

谷村の話はさておき、私の一目置きたいJr.ランキング永年1位殿堂入りの根岸くんを紹介します。

 

3歳で堂本光一さん主演のドラマ「ルーキー!」を見て、「しょうらいジャニーズにはいってこういちくんみたいになる!」と宣言、2007年に「Endless SHOCK」を観劇し、「SHOCK」への出演と主演を引き継ぐことを目標として2010年、小学6年生で入所。初志貫徹。「SHOCK」の殺陣の役に立つようにと中学では剣道部に所属。「SHOCK」への想いは今でもことあるごとに話しているので、そろそろお願いします。

 

実際に根岸くんを見た印象は「ダンスがきれい」「姿勢がきれい」「笑顔がキラキラしている」。ダンスは小さいころから習っていたらしく、体幹がしっかりしていてキレッキレな上、指先まで所作がきれい。姿勢の良さは剣道のお陰か。あとあの笑顔はなんなんですか!? キラキラとしか表現のしようがない、本当に尊い、ありがたみのある笑顔なんですよ……。見たら幸せな気持ちになる、舞台に立つために生まれてきたような、これこそ天賦の才なんだろうな……。

 

ドラマ「SHARK ~2nd Season~」にドラマー役で出演していましたが、ドラムができるからキャスティングされたのではなく、ドラマがきっかけでドラムを始めたっぽい。それからドラムの人だと思っていたら、2015年辺りからベースの人になっていて驚いた。とにかく今は楽器ができるのは強みです。

 

SHARK ~2nd Season~ Blu-ray BOX 豪華版(初回限定生産)
 

 

TBS「炎の体育会TV」の「上田ジャニーズ陸上部」に出演中の根岸くん。予選100mのタイムは12″64で5位。テロップのキャッチフレーズは「瞬発力No.1」。(陸上のことはよく分からないので、よく分からないけどゴールデンタイムのテレビに出られるのすごいね! て思っている)

f:id:tayutani:20161225122216p:plain

 

現役高校生の根岸くんは勉強もしっかりしている。昔から雑誌のインタビューではことあるごとに勉強する場所とか勉強法とかの話をしているし、「今年の夏休みは1日10時間くらい猛勉強」*2したらしいし、自分が高校生だったら「根岸くんも頑張ってるから私も頑張る!」ってなったけどBBAなので、「偉い、偉いねえ……」と涙を流すことしかできません。

 

根岸くんは家族と仲がいい。お母さんは料理を教えてもらったり*3、横浜デートしたり*4、お母さんとけんかをしたときはそれぞれ味方につけようとお父さんの取り合いになるらしい*5。なにこの理想の息子。「生みたかった……」と涙を(略)

 

とにかく根岸くんお誕生日おめでとうございます。次のおめでとうは「SHOCK」出演決定のときだからね!

*1:「少年俱楽部」2015年12月9日「ジュニアにQ」

*2:WiNK UP」2016年11月号P.77

*3:「Myojo」2014年11月号P.95

*4:「POTATO」2015年2月号P.68

*5:WiNK UP」2016年4月号P.60