ユタニタユタニ

沼より海

「滝沢歌舞伎2017」感想

4/22(土)夜、5/9(火)夜、5/11(木)夜を観ました。

 

4/22は初めて3階の横の列だったんですけど、全然見えないよー! 舞台の3分の2見えません。だから早くリベンジしたかったんですけど、チケットありません……。もうちょっとバランスよく取りたかったですね。

いつも同じ舞台は2回見ればいい方なのに去年は気づいたら4回行くことになって、多いなって反省していたので、今年は自制して3回にしたのですが、全然足りなかった。あーでもあくまで去年、今年の無所ありきだからな、来年どうするかは分かりません。

 

では感想。

 

【第一部】

 

「オープニング」

たぶん去年と変わってない。無所のシンメは目黒(谷村)根岸、前田基、福本五十嵐、蓮音松尾。背の順ぽい。結局谷村は一度も見られませんでした。残念。

 

「Maybe」

女性ダンサーの衣装がドレスになった(去年はパンツだったと思う)。

 

「蒼き日々」

ケンタッキー&すの。最初にたくさんの人がバック転しながら通り過ぎていくけど、誰が誰だか。

曲もかっこいいし踊りまくるし、ジャニーズっぽい。

 

「4剣士」

去年より冷静に色々見渡せた。根岸くんが敵と対峙して一瞬にやって笑ったのがジャパネスク*1すぎて、根岸くんにSHOCK出てほしいBBA炸裂した。

 

「お化け」

映画「こどもつかい」の映像をバックに林くんが「こどもつかい」のあらすじを話す。ただただ映画の宣伝w子供が出てくるんだけどあれチビJr.? 女の子は外部の子役?

 

「MASK」

Jr.のダンスはたぶん去年と一緒だけど三宅さんのダンスをフルで見るのは今年が初めてかな。相変わらず誰が誰だか分かりませんが、とにかくかっこいい。どっかでマスクないパターンで見せてくれ。

 

「変面」

バレリーナと一緒に出てくるバレエダンサー松尾くん!!! かっこいい!!! タッキーも去年は台の上で立ちっぱなしだったけど、今年は動きがあってよかった。

 

「太鼓」

腹筋太鼓観るのには3階席は適しているのかも知れない。双眼鏡で定点観測したら一通りみんな見られたと思う。最初、下手側が見えない左列で見たときは気づかなかったのですが、正面の席から見たら三宅さんが大きな太鼓に乗って足で音を出していて、おいおいそんなところ乗っていいの? って衝撃を受けました。

 

「浮世艶姿桜」

幕の前のダンスがチビに変更。去年の4人がシャツだけ羽織って踊るの超よかったのに……。

本編は去年と一緒。セグウェイ健在。

 

「化粧」

MC(?)は林くんと室くん。黒子はタッキーが前田、三宅さんが基。基本前田しか見てないですごめんなさい。ハケる直前前田がタッキーに声かけるんだけど、一度その返しににっこにこになってしばらくおしゃべりしていて、その間ずっとかわいかった。タッキーこんなおいしい役ありがとう。化粧の間にすのの新曲「Boogie Woogie baby」披露。振付はA.B.C-Z五関様。振付をしているところの映像が流れるんだけど、五関様がチェックのシャツをいちばん上までボタン留めてて、なんとなくレッスン着でボタンの付いてる服着てると玄人感出てかっこいいと思っているんだけど、その上ボタン全部留めてるの超クールでかっこよかった。

 

「滝沢歌舞伎」

「白波五人若衆」チビJr.が挨拶する。毎回ヴァサ・豊田・元木・久保田だった。

「傾き踊り」すのと女性ダンサーの踊り。すのが頭に藤の花かなんかの飾りをつけてて、ちゃらくて好き。

 

「楼門 滝沢五右衛門」なべしょが梯子の上で出初式みたいのやってた! すげえ!

「車引 三宅丸」三宅さんとチビの踊り、かな? あんまり記憶にない。

道成寺 蛇退治・序章」序章。

白拍子の舞」ケンタッキーが女形になって踊る。

「大蛇登場」つちのこみたいだった。

「蛇との戦い」Jr.たちがつちのこと戦っていたらでっかい壺(?)に乗ったケンタッキーが出てくる。うん、よく分かんない。

 

【第二部】

「鼠小僧、夢小判 ~笑いあり、涙なし~」

大筋は去年と一緒だけど、兄弟の子供時代のシーンを加えたり、重複しているキャラクターをすっきりさせたりして、より分かりやすくなっていたと思う。

無所は団子屋にたむろしている町人役だったんだけど、去年よりセリフとか存在感が増した気がするー。前田根岸の安定感はもちろんのこと、福本の演技は初めて見たと思うんだけど思っていた以上にフィットしていた。98-99lineは層が厚い。

金之助の屋敷で金之助が踏まれるところ、去年のDVDで千穐楽は全キャストに踏まれていたけど、5/11も徳俵、次朗吉、お丸が出てきてお得感あった。徳俵さんが大股でゆっくり歩いて、後ろがつかえてる~みたいな感じだった。去年より舘様の演技もよりコミカルさを出していて印象的だった。舘様のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃない気がする。

 

「WITH LOVE」

バックに稽古場の写真が出てくるんだけど、谷村の笑顔にせつなくなる……。

岩本くんのレッスン着がシャツでかっこいーて軽率になる。

 

「Love」

この曲大好きだよー。CD化して! この曲で客席も立って一緒に踊って、多幸感のなかで終わるのがほんと好き。

 

感想は以上です。

 

今年食べたもの。

 

f:id:tayutani:20170514233135p:plain

ウーピーパイ。

f:id:tayutani:20170514233151p:plain

桜。

f:id:tayutani:20170514233228p:plain

さくらもなかアイス。

f:id:tayutani:20170514233208p:plain

煌。

 

来年も行くのかな。無所誰出ますか?

*1:「Endless SHOCK」の一幕ラスト