ユタニタユタニ

沼より海

チケット詐欺って

plus14.hateblo.jp

 

警察が出てくるようなチケット詐欺って、「お金を振り込んだのにチケットが届かない」っていうのですよね? 先振り込みはやめておけって散々言われているのに、なんでそんなことするのか理解に苦しみます。

先振り込みでちゃんとチケットを送ってくれる人もいるかも知れない。

でもそのままお金だけ受け取ってトンズラする人もいるかも知れない。

一種のギャンブルですよね。ギャンブルで外れて「騙された!」って警察に言う人がいますか?

正直、こういうのって騙される方も悪いと思ってしまう。

別に推奨するわけではないけれど、どうしても転売チケットを買いたければ、仲介サイトを利用すればいいのに。手数料は安心料です。手数料をケチってギャンブルに手を出して、「騙された! 警察!」って自己防衛力が低すぎる。警察の給料は税金から払われているんですよ。

 

以前、チケットを譲ったとき(もちろん定価)、最初は会って直接受け渡すことになっていたのですが、「時間の都合がつかないので、先にお金を振り込むから郵送してほしい」と言われました。もちろん私は言われた通り、入金を確認してからチケットを発送しました。

「そんなことを繰り返していたらいつか騙されるよ、気を付けて」とよっぽど言いたかったけど、かえってうるさいお節介婆だとでも思われたら私が損しかしないので言いませんでした。

でも、そんなに簡単に会ったこともない他人を信用するなよ。人を信じなければ、人に騙されることはないのだから。年寄りの言うことは聞いておいた方がいいぞ。

 

最初に挙げた記事の筆者は本当にお気の毒と思います。こんな小娘に騙された人たちのせいで、真っ当な人間が迷惑を被る世の中なんて勘弁してほしいです。