お題にかこつけてNHKのドラマ出演を控えた戸塚くんをダイレクトマーケティング

お題「再演したら観たい/観てほしい作品」

 

熱海殺人事件

作:つかこうへい

演出:錦織一清

出演:錦織一清戸塚祥太A.B.C-Z)/逆木圭一郎/黒谷友香

2013/7/12~21 サンシャイン劇場 ※7/19、7/20は特別バージョン

2013/7/26~28 京都南座

 

再演したら観たいし、観てほしい、錦織さんと戸塚くんの熱海殺人事件

 

mixiに書いた感想を発掘してきました。

 

【観劇日】2013/7/13(土)16:00

 

木村伝兵衛:錦織さん、大山金太郎:戸塚くんのノーマルバージョン。

錦織さんの伝兵衛は予想通り、というか、10年以上前に錦織さんが銀ちゃんを演じた「蒲田行進曲」を観たことを突然思い出しました。つか作品のアクの強い主人公にハマるお方ですね。

「熱海……」も過去に観たことがあるのにあまり鮮明な記憶がなく、特に金太郎の印象は薄かったのですが、これを機に私の中で「金太郎=戸塚祥太」が定番になりそうな勢い。田舎から出てきて東京で貧しさと惨めさを噛みしめながら、その純粋さゆえに罪を犯す……この非ジャニ的要素満載の職工役が、どうしてこうも似合うのか。「この事件のテーマは愛」というニュアンスの伝兵衛の台詞がありましたが、その愛の存在を強く感じさせる芝居でした。

 

ところで、この事件の捜査と警視総監だかのお嬢さんと結婚するという理由で上京してきた熊田刑事、“お嬢さん”の婿になるような年齢ではないのですが……(確か50いくつとか言った気がする)。この設定だけちょっと疑問でした。

 

にしてもこの芝居、出てくるワードが工員、女工、腰紐、売春、整形、強姦って、よくジャニーズがやったな、と。

 

【観劇日】2013/7/20(土)12:00

 

錦織さんと戸塚くんの配役を入れ替えたバージョン。

戸塚くんの伝兵衛は確かに若すぎるんだけど、演技で不自然さは感じさせない。年齢に関する台詞は削られていたけど、30代半ば以上であるはず。まあ、見えなくもないかな。

一方、錦織さんの金太郎は、年齢云々ではなく、華と貫禄がありすぎる。伝兵衛を喰っちゃってますわ。

2人の配役を入れ替えたせいか、単純に演出を変えたかっただけか、新しい要素がたくさん足されていました。

ジャニーズがテニミュをパロって大丈夫なのか!? ノーマルバージョンに戻したとき、錦織さんもあの格好をしたのか!?

 

これを観終わって、「もう一回戸塚くんの金太郎が観たい!」と思ったけど、翌日には東京公演終了。

東京公演の日程が、金土日祝休休休金土日と変則的で、その内3公演が配役を入れ替えた特別バージョン。

平日になんかあるの? この2役を入れ替えるのって無理ない?

……多分これってチケット対策なんだろうけど、つか作品というだけでも入ると思うんだけどな。

今年の2月に紀伊国屋ホールで「熱海……」の別バージョンが上演されていて、それを観に行った人の感想には、最初は売れ行きがよくなかったけど公演が始まってから売れ始めたということが書いてありました。つまり、クチコミやリピーターが多かったということ。そういう観客を呼ぶチャンスを、見す見す逃したんじゃないかという気がしますよ。

私は小劇場ブームにどっぷり世代なので、ジャニーズお得意の商業的舞台が肌に合わず、1回観れば充分、いやむしろ1回観るのも心の中で終始ツッコミながらなんとか乗り切っている状態なのですが、これは何度でも観たいと思わせる作品でした。

今回は2回しか観ることができなかったので、ぜひ再演をお願いしたい! そのときは、何回でもチケット取るから!

 

4年前からすでに再演してほしい! と熱望しています。

当時は正直、戸塚くんのこともA.B.C-Zのこともよく知らなくて、(ジャニーズが熱海なんてやるんだ。どんなもんかお手並み拝見しようかな)というだいぶ失礼な動機で申し込んだ記憶があります。そして観劇後、全力で土下座して謝りたかった。

それから毎年戸塚くんの舞台は観ていて、今年の「Defiled」も素晴らしかったしもっと観たかったのですが、それ以上に4年分の「再演して」の想いが募っているのがこの「熱海殺人事件」です。

そろそろ伝兵衛も似合う年になりましたね。

(ところで、「チケットの売り上げのために平日上演しなかったの?」などと過去の私は書いていますが、実際のところなぜだったんですかね? 当時、出演者の誰かが毎日夜の生放送とかありましたか?)

 

 

そんな戸塚くんの演技をお家で見られるという耳寄りな情報が!

 

www.nhk.or.jp

 

 

トランスジェンダー戸塚祥太……!

 

NHKの受信料には戸塚くんの演技を見る権利も含まれているので、見なきゃ損ですね。

ちなみにBSの受信料も払うと「少年倶楽部」のアイドル戸塚祥太も見られますよ~。

 

映画もありますよ~。 

 

恋するヴァンパイア Blu-ray

恋するヴァンパイア Blu-ray

 

巷では「主演女優のプロモーションビデオ」などと言われていますが、戸塚くんの「おっぱい」が聞けるだけで元は取れます。

 

日本のいちばん長い日
 

Jr.時代からファンの方にはトラウマかも知れませんが坊主の戸塚くんです。私がかねてより提唱している「髪形補正抜きでイケメンなのが本物の美形」説が立証されました*1

 

舞台もありますよ~。

 

(持っているんだけどまだ見てない……)

 

最近の「少年たち」とはストーリーが違うよ! 「少年たち」と言えばこっちのはず……。

 

再演するよ!

 

現在行っているツアーでこの舞台の劇中歌を歌っています。ツアーきっかけでまた売れたりしているのかな?

*1:ちなみに他の美形坊主はKAT-TUN田中、巨人小林