Jr.の在り方が変わってきている件(追記有)

素人の雑感ですよ。

 

本来ジャニーズJr.というものはあくまで“デビュー予備軍”として、デビュー組のバックに付けたりドラマにメイン級の役で出したりして一般に顔を売って、人気が出たらデビューさせる、というものだったはず。

しかしデビュー組が飽和状態で、そのサイクルは崩壊してしまっています。

そのため、停滞したJr.をデビュー路線関係なく売り出すという方針が垣間見えてきているなあと思うのです。

大劇場の座長公演、アリーナで単独コンサート、写真集、外部舞台、映画……。

CDを出すこととテレビ以外なら、まるでデビューしているかのごとく何でもできるジャニーズJr.! すごいね! ……っていやいや、これって全然一般の目に触れないから発展性もないし、オタク相手に稼げるうちに稼がせて旬が過ぎたらポイーッてやつだろ。一般の目に触れるような仕事(地上波ゴールデン・プライムのドラマ・バラエティ等)は、デビュー組でも席の奪い合いだから仕方ない。

外部の演技仕事で結果を出せれば俳優として残れそうだけど、それ以外は正式なタレントとして面倒見続けるとは思えない。過去のそこそこ人気Jr.同様、いつの間にか辞めていくのでしょうねえ。

ただ最近はデビュー組が解散したり、活動休止したり、謎の充電期間に入ったり、と、少し状況が動いてきているので、もしかしたらJr.の方にも進展があるのかもとは思いますが。

だとしたら、(数少ない一般の目に触れる仕事である)CMとスイーツ映画主演の平野くんは、やっぱり頭ひとつ抜けてるんですかね……(西畑くんも朝ドラ、映画、CMと活躍しているけど、彼は演技派俳優コースな気がするの)。

 

あと、ここ1年くらいでJr.の大きな仕事が増えていると思うので、事務所で大きな人事があったのも関係しているのかもしれないけどそういうのよく分からない……。

 

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

 

以下追記。

 

ふと思ったけどメインがJr.のバックのJr.って絶望的に未来がない仕事ですよね。辛