他事務所のチケット先行を利用した話

池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE 東京芸術劇場

 

そもそもなぜこの舞台を観に行こうと思ったのかというと、私は「朝ドラに出ているイケメン俳優すぐ好きになる病」なんです。と言っても、大体朝ドラが終わって他の作品で見てもどうでもよくなってしまうのですが、「とと姉ちゃん」(2016年4月~)の大野拓朗くんだけはずっと気になっていて。

今年1~2月の「ロミオ&ジュリエット」も行こうか迷ったのですが、そのときは多分ジャニアイのチケットが希望通りに確保できておらず、他のことまで意識が回らなかった記憶があります(とか言いながら星組フォーラム公演は行ってる)。

それをずっと後悔していたところ、拓朗くんが再び朝ドラに! 「わろてんか」キース役だよ!

そしてその放送中に舞台があるっていうんですよ。これ絶対行きたくなるでしょ。今チケットを取っておけば、12月には3ヶ月前の自分にSTYするはず。

 

というわけで、「池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE」のチケットを取ることにしました。

 

先行は、ホリプロ、芸劇、ローチケとのこと。

ホリプロは有料のファンクラブもありますが、無料のメール会員でもチケットの先行予約が利用できます。あと、拓朗くんの出演情報なども知らせてくれます(せっかく教えてもらったのに「ごごナマ」の録画失敗したよ)。

しかもホリプロの当落は芸劇やローチケの申込期限より前なんです。なんて親切!

 

申込ですごく迷ったのは座席。

 

<東京公演> 

プレミアムシート8,500円

一般7,500円

※プレミアムシートをご購入の方限定で、特製クリアファイルを差し上げます。

※客席は舞台を挟んだ対面式となります。座席は一部ステージ上に設置されます。

 

<兵庫公演> 

一般8,500円

プレミアムステージシート8,500円

※プレミアムステージシートは、ステージ上に設置される、より臨場感を味わえるお席です。(お席の形状は背面のないベンチシートです)

(※一部抜粋)

 

ステージ上の席って何。少クラの番協みたいに客席にずっと顔晒さなきゃならないのかよ(反対側からも同じように見えるだろって一瞬思うけど、客席は電気消せば真っ暗だから見えない多分)。

やだ絶対そんなところに座りたくない。

兵庫公演は一般席を買えばいいから簡単だけど、問題は東京公演ですよ。

この説明だと、プレミアムシートは1,000円高いけどそれは特製クリアファイル代であって、座席の場所は指定されていないよな? 最近の一部の舞台では何列以内限定とかで高額な席というのがあるらしいんだけど、そういう説明もないよな? プレミアムだろうが一般だろうが、ステージ上かもしれないし客席側の最後列かもしれないってことだよな???

そういうことなら、と、クリアファイルは要らないので一般で申し込みました。

この決断にいたるまで何度も説明を読み返して、本当に悩みました。兵庫公演はどちらの方が人気あるんだろ。

 

しかし、無事申し込みをして当落を待っていたら、当落延期のお知らせが。他の先行の締切より後になるとのこと。

 

えー。

 

本作は拓朗くん以外に、2.5とかにまったく疎い私でも名前を聞いたことがある若手俳優とか、スタダの男性グループのメンバーとか、結構倍率が上がりそうな人が出ます。如何せん勝手が分からないため、念のため他の先行で保険を掛けます。

 

そしてホリプロの当落を待っていたところ、予定日になってもお知らせが一切来ない。

何度もメールをリロードしたり、マイページを確認したり、ツイッターで当落確認できないという呟きを検索したり、落ち着かない……。

そうこうしている内に他の先行の当落日となり、予定時刻通りにローチケの落選通知が。ツイでは「全落」なんて文字も見ていたので、やっぱり厳しいのかも、と思っていたところにホリプロ当選の連絡が。

 

いつもの見慣れた 

 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

おめでとうございます!

第一希望で当選です!!

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ (※イメージ)

 

みたいな感じじゃなく淡々としていたので、一瞬落選かと思いましたね。

 

その後、芸劇からも無事落選のお知らせが来て、必要分だけちゃんと確保できましたとさ。

 

今回のことで感じたのは、ジャニーズ事務所だけが特殊で常識が通用しないのかと思っていたのですが、大手のホリプロでも案外緩いんだな、ということです。あと、ローチケのプレリクで当たったことないです。

 

ところで! なんと! IWGPって原作もドラマもまったく見たことないんですよ! これからDVDで見ますね。

 

以下余談ですが、チケット関係で最近イライラしたのが、「中丸君の楽しい時間2」のチケット発送が三連休初日の土曜日で、発送翌日には届く地域なので日曜日は朝から身なりを整え玄関を掃き清め郵便屋さんを待っていたのに夕方まで誰も来なくて、入金でミスしたかなとかすごく不安になったのですが、マイページには「入金期限が過ぎています」みたいなことしか表示されなくて使えねえな! と思ったことです。「入金確認済」とか、もっと気を利かせるなら「入金を確認しました。チケットの発送は公演○週間前を予定しています」くらい書けよって思いますよね。

(チケットは月曜日に届きました)