【ネタバレ】「中丸君の楽しい時間2」 内容と感想

www.tanoshii-jikan.jp

 

とても楽しかったです。

以下、うろ覚えですが。

 

【OP】HBB

 

【映像】タイトル

 

【コント】

確か「喜怒哀楽その他」みたいなタイトル。

中丸くんの感情が喜怒哀楽その他にころころ変わっていく。

後のコントに繋がる伏線が散りばめられていて、こういうの好き。

 

マネージャーに「頼んでたチケット用意できました? 代金は払います……え、完売? 大丈夫です、友達には自分で言います」みたいな台詞があってなかなかアンタッチャブルゾーンだと思った。

 

(ブリッジ記憶にない……)

 

【コント】

ゲンタニシキャスターのNKMニュース(映像)を見る中丸くん。

 

最初に見たときは映像内でゲンタニシとお天気キャスターさよちゃんの不倫とか、太陽太郎*1とイノシシの絡みとかあったんだけど、次観たときはカットされていた。10/30の中ペ*2で「大きめの修正作業」って書いていたのはこれかなあ。

 

【ブリッジ】逃げる紙袋

 

【コント】

自宅でミニチュアのステージを作って、ドームツアー「10ks!」の「UNLOCK」の演出を再現する。

ここでも後半のキーアイテムがちらほら出てくる。

 

中丸くんがサングラスを外すとお客さんがフーッて言うノリ*3が途中から出来上がってきた。

 

題材があの「UNLOCK」なのがわかる~って感じ。コンサートで見た瞬間、(特効の全部乗せか!!!)てツッコんだ感覚がそのまま反映されていて気持ちがいい。

 

これは「10ks!」を見た方(ライブでもDVDでも)にはぜひ見てほしいコント。

 

 

【映像】中丸のうちわ問題

 

【コント】

ふとんで寝ている中丸くん(生地がゴールドでボタンが星形のパジャマ)がうなされて起きると、NEW WORD SLOTというものがある(夢の中?)。

中丸くんがスロットを回すと、3つの言葉の組み合わせが出てくるので、それを中丸くんが実演する。

 

2回はまったく一緒だったんだけど、3回目に見たときは1ネタ変わっていました。全部でいくつ用意しているんだろう。

 

文春ネタのとき、中丸担は耐性がないから会場が一瞬でサーッと引いている空気がしていたけど、回を重ねるごとに慣れてきた様子。

 

言葉の組み合わせ、と言っても、それしか組み合わせられないだろっていう限定的なもので偶然ぽさは皆無だったので、「○○が/□□で/△△した」みたいな汎用的な組み合わせにして咄嗟に考えました感をもっと出してもよかったんじゃないかなーと思いました。

 

(ブリッジはなかった気がするんだけど……)

 

【質疑応答】

「どきどき中丸メモリアル」。

 

爽やかな好青年風に現れた中丸くんが抽選BOXから座席番号の書かれた紙を引いて、当てられた人は中丸くんに質問をします。

 

グローブ座で客いじりというと「If or…」の先生のコーナーを思い出して、あっちは勝手にしゃべっていい無法地帯の時間になるけど、さすが帝王の前ではものすごく統制がとれているのが中丸の時間。

当たり障りのない質問でも中丸くんの場合はひとひねりした(ひねくれた?)回答が返ってくるのでおもしろいです。

 

【映像】好感度

好感度を上げたい中丸くんが色々な作戦を試みる。

これも最初に見たときから少しカットしていました。

 

にしても、中丸くんてむしろ好感度しかないような気がするんだけど。

 

【コント】

「S-1」。

せんべいを食べる音の大きさと芸術性を競う競技。

 

ボクシングのウェアとガウンという露出度の高い格好で客席降りするサービスコーナーだと思えば、コントの意味不明さなんて……。

 

(ブリッジ?)

 

【コント】

HBB。コンサートでお馴染みのHBBを書き起こした字幕と画像付き。

ボイパの達人。ボイパ版「太鼓の達人」風ゲーム。

 

そろそろ人数いじりはほどほどにした方が……。

 

(ブリッジ?)

 

【コント】

モーゼの格好をしてアフレコをする仕事。

外国人が話している映像に合わせて中丸くんがしゃべる。一応カンペを持っているけど、毎回言うことが微妙に違ったと思う。

 

なぜモーゼなのかは一切不明。

 

【コント】

中丸くんの影が逃げてしまい、捕まえようと追いかける。

 

色んな映像技術を使ったり(語彙力)、匂いが出たり、物が飛んだり、煙が出たり、とにかく凝っている。

さらに「10ks!」の「STAR RIDER」のように中丸くんがレーザーを操り、ドーム並みの壮大な演出をグローブ座で繰り広げます。

ちなみにこのシーンは上から見ると、床に模様が投影されていてすごくきれい。どこから見ても満足度の高い構成を考えているのはさすがKAT-TUN

 

ちなみにこのコントを初めて見たときこの映画を思い出しました。 

 

www.kinenote.com

 

【映像】メッセージ

 

【コント】

行動がいちいちバラエティ番組みたいになる男。

 

彼女と別れ話をしているんだけど、相手が最初はさよちゃんだったので、(ジャニーズと女子アナもどきが付き合ってて文春って生々しい……)と凍り付いていたのですが、2回目は一般人になっていたのに、3回目はまたさよちゃん設定に薄っすら戻っていて結局誰だったんだ、ていうかさよって一体誰なのよ中丸くん。

 

【映像】ED

スタッフロールとメイキングみたいな映像なんだけど、ここですごくクオリティの高いモーゼが映る。モーゼって一体なんなのよ中丸くん。

 

【歌】「The Way」

 

【ED】挨拶

 

【カーテンコール】

10/29(日)夜

「S-1」どうでした? という話。あまりに伝わらないようならカットしようという案が出ていたらしい。

 

11/4(土)夜

今日お昼ごはんを3食食べたので、S-1のときお腹出てませんでした? という話。

 

11/11(土)昼

「UNLOCK」裏話。元々はキッチン周りの道具だけでやろうとした。レーザーを見せるのに煙幕が必要なため、おばけけむり*4を使おうとしたけど全然だめだった。「おばけけむりって知ってます?」と客席に聞いておきながら「歳が分かりますね」とのたまう帝王。

 

まるひで ようかいけむり No20 (1束は30付き)

まるひで ようかいけむり No20 (1束は30付き)

 

 

<全体の感想>

カーテンコールまで含めて1時間45分~50分くらい? 一人舞台にしては盛りだくさんですね! 本当に大満足の充実した時間でした。

 

会場の外には「中丸君の楽しい時間2に行ってきました!」という太陽太郎のポスターが貼ってあって、記念撮影してSNSに上げてね、ということらしい。あと、ロビーでも「中丸君の楽しい時間2に行ってきました!」という文字と太陽太郎の映像が流れてたけどこれは終演後だけかな? しかも3回目行ったとき初めて気づいたんだけど最初からありました?

 

パンフレットも盛りだくさんで読みごたえある! グッズの折り畳み傘はしっかりしたつくりで実用性はあるけど、携帯するにはちと大きくないか!? 男性でも使えるサイズなのかな……。晴雨兼用なので、夏にグッズ売り場などで長時間並ぶときに使うといいかも。

 

中ペ同様、隅から隅まで中丸くんのアイディアがいっぱいで楽しかったです。

 

「3もやりたいという話をしている」と言ってくれた*5ので、期待して待っています。

*1:お天気コーナーのマスコットだと思われる

*2:Johnny’s web連載「中丸のページ」。月額300円+税で読み放題

*3:実際のコンサートでは亀梨くんがサングラス担当

*4:指先につけてこすると煙が出る謎の物質が添付されたカード状の玩具

*5:中丸くんはウィンクや甘い台詞みたいなファンサービスはしないけど、未来のビジョンを具体的に提言してくれるのが頼もしいし嬉しい