ペンケース

愛用のペンケースを晒します。

 

f:id:tayutani:20171116184945p:plain

f:id:tayutani:20171116185329p:plain

 

フロシキシキのポーチSサイズです。

結構長く使っているので、新品と比べるとなんか黄ばんでいる……。気にしない気にしない……。

 

Furoshiki Shiki | Studio Samira Boon

 

ジッパーもボタンもない“フロシキシキ(風呂敷式)”シリーズ。一枚のビニールシートからできており、ビニールの粘着性を利用してシートを折りたたむだけでバックになります。ビニールは石けんで洗うと粘着性が再生されます。

 

f:id:tayutani:20171116185405p:plain

写真が暗いのは気にしないで……

 

こんな風にぱかーっと開くので奥のものが取りやすく、また、使わないものにも気づくので無駄なものを入れっぱなしにすることもなくなりました。

 

このペンケースを愛用する理由は使い勝手の良さももちろんなのですが、同じく愛用の測量野帳とサイズがほぼ一緒なのですよ。気持ちいい。

 

f:id:tayutani:20171116200121p:plain

 

公式には細長いのがペンケースのようです。

フロシキシキ ペンケース (ブラック)

 

私の所有しているサイズは、渋谷・文化村のナディッフ モダンで購入しました。

 

NADiff modern

 

普通の雑貨屋さんや文房具屋さんではなく、美術館のショップなどで売っていることが多いです。

 

中身を紹介。

 

f:id:tayutani:20171116190024p:plain

 

上左から。

無印良品 端材を使った消しゴム 5個入り 税込105円(安い。現在は販売していません)

フリクションスタンプ 【休み】インキ色:レッド SPF1201R

フリクションスタンプ 【びっくり】インキ色:レッド SPF1209R

 

フリクションスタンプは手帳用。「休」はもちろん休みの日に。「!」は大事な予定を強調するときに使います。

 

下左から。

アクリル定規 目盛寸法15cm | 無印良品ネットストア

[NTカッター 1105148] カッターA型 A?300

 

定規は目盛がだいぶ薄くなっていますが、使えないことはない。

 

続き。

マルチボール 細字 黒インク LM10FB

無印良品 シャープペン 0.5mm(詳細不明)

パイロットコーポレーション ハイテックC コレト 本体ボディ 3色用 P?LHKC15C

パイロット 消せる4色ボールペン フリクションボール4 0.5 ホワイト LKFB-80EF-W

 

油性のマルチボールはフィルム付箋やマスキングテープに書く用。

ハイテックCには0.5mmのシャープペン、0.4mmのボールペン黒と赤をセットしています。

フリクションは手帳用で、0.38mmの替え芯を入れています。色は、黒・赤・青・ピンク。緑をピンクに入れ替えています。

 

続き。

ハイテックCコレト LHKRF?10C4?B

フリクションボールスリム/フリクションボール多色用 替芯0.38【ベビーピンク】 LFBTRF12U

パイロットコーポレーション フリクションボール多色/スリム用 0.38mm替芯 LFBTRF30UF3C

 

フリクションのピンクはピンク、ベビーピンク、コーラルピンク、ローズの4種類あるのですが、赤と見間違いがちなので薄めのベビーピンクで。

 

改めて書き出すと、私ってパイロットの下僕ですね。

あとはフリクションボール4もコレトのようにのボタン(?)の色が変えられたら最高なんだよなあ。