腰痛になった話

どうも、レントゲン写真だと盛れてる私です。

 

今年に入ってすでに頭部のCTスキャンと背骨のレントゲンを撮ったのですが、「きれいな脳ですね~」とか「きれいな椎間板ですね~」とか、とにかく褒められます。写真を見て褒められるなんて初めての経験なので嬉しいけどよく考えたら嬉しくないな!

 

で、腰痛の話です。

2016年の春頃から腰が痛くなり、マッサージに行ったりヨガを始めたりしたのですが、一向に治らず。と言っても、日常生活に支障を来すようなこともなく、なんとなく気になる、という程度だったのでそのままにしていました。

 

そして今年の2月、あまり行ったことのない会場で映画を2本観たあと、帰りの電車で腰が強く痛み始めました。数日続いたので接骨院へ。接骨院に行くのは初めてでした。

4回目の治療が終わった翌朝、寝返りを打ったときに腰の痛みで目が覚めました。

立ってしまえば大したことないのですが、立ち上がる瞬間、激痛が走る。

調べると好転反応という言葉が出てきて、悪いことではないらしいんだけど、日常生活に支障を来すレベル。このまま治らなかったらどうしようと、本当におろおろしました。血行を良くするため貼るカイロで腰を温め*1、頭痛で病院に行ったときの鎮痛剤が腰痛にも効くことに気づいたので、薬を飲んで寝ました。

すると翌朝にはだいぶ楽になり、昼には映画を観る前くらいの感覚に戻りました。

その日は屋良くんの舞台を観に行くことになっていたので、治って本当に良かった。

「座らせてもらえない」と聞いていたので腰に悪いんじゃないかとビクビクしていましたが、むしろ立っている方が楽なので、かえって良かったです。

 

それからしばらく平常運転だったのですが、今度はよく行く映画館で映画を2本観た後、また腰が痛くなりました。しかし経験済みなので、頭痛薬飲めば一晩で治ると高を括っていたら、一向に良くならない。1週間が経ち、このまま治らなかったらどうしようとおろおろして、今度は整形外科に行きました。

そこで背骨のレントゲンを撮ったのですが、骨に異常はなく、筋肉が緊張しているのでしょうとのこと。痛み止めと胃薬、筋肉を柔らかくする薬を処方されました。

「長時間座っているのは腰に良くないんですよ」と言われたのですが、そんなこと分かっているんだけど、映画と舞台を取り上げられたら私生きてる意味ないよ~。

その日に「If or…X」を観に行ったのですが、さほど悪化せず。なので、1日に映画2本=4時間超座っているのがダメなんだろうなあ。でも2本立て好きなんだもの。最後列に座って、姿勢を変えながら観ればいいのかなあ。

 

元々の2016年春からの腰の不調は、ずっとKAT-TUNのコンサートで立ちっぱなしだったからだと思っていたのですが、「滝沢歌舞伎」も頻繁に行っていたなあ、ということに気づきました。今年も両方行く予定。こわいこわい。

*1:症状によっては冷やした方がいい場合もあるのでケースバイケースで