乱視なので画像がブレて人が多く見えているのかと思った

1月17日0時過ぎ。スポーツ紙をカメラで撮影した粗い画像をtwitterで見た感想。

でもすとは6人だし、トラジャは7人だし、なんですのだけこんなにたくさんいるように見えるんだろうと思ってスマホの画像を拡大して指差し確認しながら数えたら9人いるんですよ。しかも真ん中の人が誰だか分からず、とりあえず夜中だったので寝ました。

で、目覚めたら、ああ夢じゃなかったんだと。

 

www.sponichi.co.jp

 

滝沢氏は昨年12月のディナーショーで「気になる無名のJr.」の存在を公言。その一人が村上であることを明かし「雰囲気がある。踊ってて輝いてる」と秘蔵っ子の魅力を熱弁した。増員は「“新しい風を吹かせたい”というグループの希望」だったと話し「彼らも(村上への思いが)同じだった。だったら、と、ジャニーさんと相談して加入を決めた」と説明した。ほか関西ジャニーズJr.の向井康二(24)、宇宙Sixの目黒蓮(21)が兼任で加入。

 

\増員は「“新しい風を吹かせたい”というグループの希望」/

 

じゃあしょうがない。

 

と、あっさり納得もできない。

 

なんでこんなに悶々とするのかなあと考えたところ、ひとつはタイミングの問題ではないかと。

最近のすののトピックと言えば、やはり「滝沢歌舞伎」の主演継承。2劇場で2ヶ月ほどの大劇場公演をJr.が主演するなんてすごいことだと感動したのに、加入メンバーのうち成人2人は南座にも出るし、村上が高校生になる4月からの新橋演舞場公演には新編成で出演となると、現メンバーの力量を認めていた訳ではなかったのかと勘繰ってしまう。これが歌舞伎の発表前に公表していてくれたら、そういう条件なのかと大人しく察することもできたのに。もしも南座は最初から6人で、たまたま新加入メンバーが出演することになっていただけだとしたら、新橋まで6人で全うさせてほしかった。それとも横アリ3公演が現メンバーだけじゃ無理だと判断されたのか? いずれにせよ、一時の糠喜びを返してほしいんだ。それに、新加入の2人はどんな気持ちで後列に並んで会見に参加していたのだろうとか気を揉むことが多すぎる。

滝沢社長就任に合わせての発表が事務所にとっては都合がよかったのかもしれないけど、そのためにどれほど気持ちを掻き回されたことか。

 

あと、メンバーの人選がよく分からない。

すのといえばアクロバットだけど、この3人はアクロが得意という印象もなく、アクロ以外の面を強化したいのかなと思いきや、それが何なのかがまだよく分からない。記事の引用によれば村上は輝いているらしいけど、あとの2人は? えびに橋本くんが入ったみたいに、最年少センターを迎えただけだったらあまりに特別な感じだから(ユニットのことを考えてくれてのことだ!)と思えたけど、あとの2人は歌舞伎経験者で、演出家として使い勝手がいいから選んだのでは? 

さらに、他のユニットとの兼任や、ましてや引き抜きは印象が悪い。

一応“兼任”となっているけど、すのは5月半ばまで歌舞伎があるし、恐らく夏~秋はTDCから少年たち、冬は帝劇と続くだろうし、宇宙Sixが参加するであろう嵐のツアーは4月から冬まであるので兼任できるのかという疑問と、兼任するメリットがあるのかという疑問が出る。もちろんできるのかも知れないけどね。でもメリットは正直ないよね。ということは(察し)

向井は関西で新ユニットができて立ち位置が危うくなりつつあったし、村上は周囲より身長があってダンスもうまくて高校生になったら即ちび括り外れそうだったからそんなに遺恨はないと思うけど、それでも亡霊は生まれるだろうし、(前途ある少年なのにおじさんたちの中に入れられて可哀想)みたいな誹謗中傷がすでにないわけではない。

これが二十歳くらいの関東無所だったらそんなに波風立たなかっただろうけど、それでは彼らが期待する“新しい風”にはならないから、これくらい荒れるのは想定内だったのだろうか。でも荒れている界隈を目の当たりにし続けるのはしんどいですよ。

 

決まったことに腹を立ててもしょうがないし、現メンバーにも加入する3人にも非がある訳ではないし、受け入れるしかないし、受け入れるんでしょうけどね。しばらく戸惑うのは許してほしい。

ところで、9人で初めての宣材写真が社内報に載っているサラリーマンみたいなんですけど、こういう品行方正路線になっちゃうんですかね? ラウールの腹チラは見られないんですか!?!?!? (というか9人の腹チラを見たら「許した」ってなるよね結局)