ジャニーズWEST「なにわ侍 ハローTOKYO!!」Blu-Ray感想

2014年2月、デビュー前のジャニーズWESTによる日生劇場公演の映像化です。

ちなみに私が所持しているのは初回仕様ですが、スペシャルパッケージとブックレットが付くだけで、収録内容は一緒です。

デビュー曲「ええじゃないか」の初回特典にSHOWTIMEのダイジェストDVDがついていましたが、曲が一部分ずつちょこちょこと編集したものが入っていて、フラストレーションが半端なかったので、やっとすっきりしたなという感じです。

 

第一幕はお芝居。

実際の彼らのデビューまでのいきさつのように、関西から東京にやってきた4人組が、紆余曲折を経て3人のメンバーを加えてデビューに至る、というお話。

つっこみどころは多々ありますが、そこはスルーしますw

 

随所にアドリブや客いじりを入れるスキルは関西ならでは。

歌のシーンはヒキの画もまあまあ多いので、バックも結構映っているなって感じです。曲によっては照明が暗くて見えにくい、というのはありますが。前述のダイジェストでは、むしろ狙っているがごとくカットされていたので(泣

 

しかし一つ言うなら、「シルエット」は照明を使って背景にバックの子の影を映す演出があるのですが、劇場で実際に観たときはもっときれいだったんだけどなあというのが、残念なところ。

 

第二幕はSHOW TIME。

やっと全貌が(泣

 

これは完全に個人的見解なのですが、「浴衣の女の子はかわいい」と同じくらい「ええじゃないかをマンキンで踊る男の子はかわいい」と思っているので、のっけからみんなかわいいよ!(崩壊

 

安井・諸星・森田によるジャニーズWESTと演奏メンバーの紹介→小川くんのギターソロ→「Break Out!」の流れが超絶かっこいい!

当初、このSHOW TIMEの曲からデビュー曲を決める投票をする、という話だったので、私は絶対「Break Out!」を推す! と言って、Mステ出たときの演出プランとかまで考えていたのに……。

 

SHOW TIMEにも彼ららしい演出があり、お題に沿って即興で演技をするコーナーが入ります。Jr.の安井・諸星・森田・萩谷も参加。

演じる人は抽選で選ぶのですが、この回は安井・重岡・小瀧が選ばれます。

ジャニーズWESTのファンなら初DVDですから買って当然ですが(?)、安井くんファンでも、このシーンのためだけに買う価値あるんじゃないかという内容です、いや何の責任も取れませんがw