「なにわ侍 団五郎一座」感想

日生劇場で1/10から31まで上演しているジャニーズWESTの舞台です。

 

1/16(金)18:30観劇。

 

思っていたほどベタベタな喜劇ではなく、劇中劇である「忠臣蔵」の比重高めでした。

事前に忠臣蔵について知っておいた方がいい、と言っていましたが、大体のストーリーは観ればわかると思います。

内容がしっかりとしていて、殺陣など見どころがはっきりしているので、すんなり観られます。

ジャニーズの舞台特有の劇中の歌やダンスがないのは少し戸惑いますが、これが普通なんですよね。

 

ショータイムは、演出や振付がスタイリッシュで一気に惹きつけられました。特に照明は、日生でこんなことできたんだ、と思うくらいかっこいいです。

新橋演舞場横浜アリーナのコンサートも照明の使い方が凝っていましたが、ジャニーズWESTのひとつのウリなのかも知れませんね。

 

コーナーもあり、トークも盛り上がりました。

神山くんがNMB48山本彩さんの振り真似をしていて、そこから重岡くんや桐山くんもAKBの振り真似をし始めるんですが、桐山くんは「四股踏んでる!」とかツッコまれていました。考えてみれば、女性アイドルの話題で盛り上がる男性アイドルってすごく掟破り。メディアでは見られない生ならではのおもしろさでした。

 

歌中に客席に降りるところもあり(GC階もあったかな?)、構成も工夫しているなと感じました。

 

今回、外部の俳優さんが多数出演し、ジャニーズJr.は一切出ていないのですが、その理由が劇中しっかりセリフになっているところがハイライトの一つかもしれません。お聞き逃しなく!