「ホンマでっか!?TV」(2015/11/11)を観て気になったこと

お題に対する返信メールの文章で「器の大きい・小さい」を診断するという心理テストに関ジャニ∞が挑戦しました。

 

そこで気になったのは最初のテスト。

「女友達から『かわいい!』とマカロンの写真を送られてきた時の返信」

に対する横山さんの回答は、

「緑の子が一番可愛いですね。」

 

センスの塊! 大喜利だったら100点!

 

と私は思ったのですが、専門家によるとこの場合、「相手の感情に同調するメール→器が小さい証拠」となり、横山さんの回答は「『緑』『可愛い』と相手に同調したままの文章を書いている」最悪の返信だというのです。

 

いやいや。

この場合の「マカロンかわいい」というメールの主題は、「マカロンがかわいい」ことではなく、「マカロンをかわいいと思っている私がかわいい」なわけでしょ。

それに対して、「緑の子」とマカロンを擬人化して強調し、「かわいいのはマカロンであって、お前ちゃうで」と返しているわけですよ! 同調してへんわ! 自分の男友達が目の前でこんなメールを返信していたら、「でかした!」とハイタッチするわ!

 

横山さんは器小さくないし、やっぱり私は横山さんの思考回路担だなと思いました。