【ネタバレ】「滝沢歌舞伎2016」2016/4/20夜 感想

今回も2階左列でした。しかしながら、2回目なので冷静になって前回より広い視野で、鮮明に見えた気がします。相変わらず下手側は見えないのですが、上手側も双眼鏡なくても表情が分かるくらい。前回はテンパりすぎて視力が落ちてたらしい(医学の向こう側の見解)。

 

開演前、何気なく向かいの桟敷席を見たらほとんどの人が白っぽいトップスだったのですが、タッキーが「白い服を着た女性が好き」とか言ったんでしょうか? それともたまたま? もしくは普通に流行ってるの?

 

では、盛大にネタバレしますよ!

 

【第一部】

 

「オープニング」

「日本の伝統を……」とかいうナレーションに合わせてバレエ踊ってるってシュールだな。

 

「Maybe」

三宅さんガッツリ踊っていました。足を庇っているのは分かるのですが、それでも骨折れてる人の動きじゃない。すごい。

 

「4剣士」

相変わらず、わーって呆気に取られている間に終わっていました。

 

「お化け」

客席に出てくるお化けにお客さんが妙に反応してざわざわして残念。そんななか渾身の演技を続ける林くん……。

 

「MASK」

これも三宅さんしっかり踊ってた。バックが最後に仮面外すまで誰が誰か分かんなくて悔しい。

 

「変面」

これ、最後まで仮面つけたまま終わって、(結局今の誰だったの……)てなったらおもしろいなって思いながら観ていました。

 

「太鼓」

立って叩く太鼓は席的に半分しか見えないので、回転腹筋太鼓を定点観測して全員見ようと思うんだけど、結局半分くらいしか見てないよ? て内に一周回って終わってしまったので、今回はより注意深く見ていたら、常に叩き続けているわけじゃなくてたまに休むっていうか寝てるんですよ、それで半分くらいは双眼鏡の視界に入らないんですよ! 原因は分かったけど解決できない! 1階からは全然見えないらしいし、腹筋太鼓を見るベストポジションはどこなんでしょう?

 

「浮世艶姿桜」

みんな真面目な顔でつつつーって動き回っているのが……笑ってはいけない滝沢歌舞伎すぎる。

 

「滝沢一座」

左列からはタッキーと団扇であおぐ目黒くんしか見えないんだけど、目黒くん表情くるくる変わってかわいい。

 

「滝沢歌舞伎」

口上でふっかが「(自分がかっこよすぎて)タッキーとそんなに変わらない」というようなことを言うと、すかさず観客が「えー」ってリアクション。「いいとも」か。

 

【第二部】

 

前田のバク転ちゃんと見たよ(報告)。きれいだったよ前田。

 

三宅さん前回より足引きずってる……。一部踊ってたからかな。無理しないで。

 

阿部渡辺谷村長妻目黒根岸*1が花道から入ってくるとき、無所たち見て「最近の子はみんなすらーっとしてはるわあ」と思うんだけど、前のシーンに出ている無所(前田松田基)との分け方なんだろうと思ったらサイズ? MサイズとLサイズ? そうなるとLサイズと阿部ちゃんに挟まれるなべしょどんまい。

 

ふっかがすかさず最前列の男性客いじったり、鼠小僧との屋根上のシーンも前回と全然違ったり、アドリブすごい。器用だな~。

 

最後の立ち回りも前回より冷静に見られたんだけど、谷村の動きいいよ~。何なら自分から水に当たりに行ってるよね?w 松田くんに盾にされる谷村男前だよ~。

 

タッキーと三宅さん髪の毛濡れない問題解決した! かつらかぶってるからだ! 物理だった!

 

前回、濡れ髪はエロくていいセクシーで魅力的と書きましたが、なべしょこんなにぺたんこになる? 「この犬お風呂入れたら……こんなに細かったの?」みたいにぺたんこだった……どんまい。

 

出演者紹介するとき、ジェシーのモデル立ちが超かっこいい。その立ち方みんなにも教えてあげて! て思ったけどジェっさんのスタイルありき(ゴニョゴニョ

 

募金のために無所が途中でハケるのなくなってました。みんな最後までいてくれて嬉しいよ。

 

今回はお弁当を食べました。

 

f:id:tayutani:20160421224814j:plain

 

滝こみごはん弁当(桜)です。滝こみごはんに何が炊き込まれているのか分からないくらい味音痴ですが、左上のラタトゥイユっぽいのがおいしかったです。鮭の切り身があるんですけど、これは白いご飯で食べたかった。

 

お弁当食べたり、お客さんが自由にしゃべったり、滝沢歌舞伎は舞台というより、レジャーって感じなのかな? て気がしました。

これは出演者によらず、これからも年1回くらいは行きたいな~などと思いました。

*1:阿部渡辺は舞台から合流。2016/5/3訂正