東京グローブ座の客席からの見え方について(2020/8/10更新)

チケットの半券を整理したらやたらグローブ座に行っていたので、それぞれの場所からの舞台の見え方について感想を書きます。

 

【1階】

f:id:tayutani:20200810125134p:plain

座ったことのある座席に印をつけています。

赤は要注意、黄色は多少ストレスを感じる、緑はノンストレスです。

1階は、舞台から離れた席なら大体見やすいと思います。O列33番は横山さんの舞台「ブルームーン」の当日券*1で座りましたが、本来は関係者席として取ってあるところなので見やすくていい席でした。最後列ですが大劇場の“後列”とは比べものにならないほど近く、双眼鏡不要で表情まで見えました。

N列4番は安田くんが出演した「トラストいかねぇ」当日券*2の席でしたが、角度はありますが死角はなく、当日券だし仕方ないなって感じでした。舞台からは近いので、出演者の表情もよく見えました。

A列4番は丸山くん主演の「BOB」だったのですが、セットの高いところで演技をするシーンで、セットが目の前にそそり立って一切出演者が見えないという事態が発生。最前列だと浮かれていたのに……。作品によっては問題なく最高の席なのでしょうが、これは運かと。

O列62番は村上くんの「If or…III」。2011年は、ここはA席でした*3。一人舞台なのでシーンのつなぎに映像を流すのですが、それがすごく見づらかった記憶が。あと、舞台上で小さな車(?)を走らせるようなシーンで何をやっているのかよく分からなかったりもしました。

2017年の「中丸君の楽しい時間2」にてB列、C列のセンターら辺の席に座ったのですが、ステージ上にさらに台を置いたようなセットだったため、かなり見上げる形になりました。また、背景全面にスクリーンがあり、演出によっては下の方が見えなくて何をしているのか分からない個所も……。もちろん中丸くんはすごく近くで見えるんですけどね、コンサートじゃないので、舞台はやっぱり前すぎてもアレだなと思いました。

逆にいちばんよかったのはC列25番です。ちなみにこれも「If or…III」なのですが、見えなかった部分がよく見えたので感慨もひとしおでした。

E列センターブロックもとても見やすかったです。

しかし、これだけ色んな席で見ているのに、D列は一度もありません。前が通路なのでいちばん見やすいと思うんですよ。いつか座りたいです。 

 

【2階】

f:id:tayutani:20200810125226p:plain

同様に印をつけました。

お察しの通り、中央ほど見やすく、端ほど見づらいです。でも、セットとか人の配置の関係で死角はできても、構造上見えないということはないと思いますし、舞台には近いです。ただ、端の方の席で観たのが一人舞台の「If or...」なので、出演者が大体センターにいるから見易かったのかも知れませんが。C列でも前の人の頭が邪魔! ということはないです。双眼鏡がなくても表情まで分かります。 

「中丸君の楽しい時間2」にてC列49番に座ったのですが、今回は舞台の外側で演技をする場面があり、そのとき50-51番の間にある柱がまんまとかぶって見えなかったため黄色にしました。しかし、これまであのスペースを使っているのを観たこともないですし、あまり気にする必要はないと思いますが。舞台自体はよく観えましたし、上から見てこそのレーザーを使った演出もあり満足でした。あと、これまでグローブ座で感じたことがないほど、前の座席との距離が「狭っ」と感じたのですが、2階は端の方に行くほどそういう仕様なのかな? (それとも私のサイズが大きくなった可能性が……?)

B列33番は「ふぉ~ゆ~ Winter Paradise 2019」の特別登録で座りました。コンサートのため、2階の中央の席が招待席だったのでしょうか。舞台のときは一般の観客席なのかな? ちなみにそのときの特別登録には、1階の通路に置いた補助席もありました。

 

【3階】

f:id:tayutani:20200810125308p:plain

2階同様ですね。

しかし端の方は2階より圧倒的に見づらくて、B列2番は舞台の下手半分が完全に見えませんでした。おまけに前の人が前のめりになったら……(以下愚痴のため省略)。

でも中央の方は見下ろすような形ではありますが、芝居自体は見やすいです。同じ作品を他の階でも見る機会があるなら、セットを違う角度から眺めることで新たな発見がある場合も。双眼鏡は使いたくなるくらいの距離ですが、グローブ座で上演されるのはほとんどストレート・プレイなので、一人の人だけに集中して見ているとストーリーが分からなくなりそうなのでほどほどに。

「僕らAぇ!groupって言いますねん」は3階席であるにもかかわらず双眼鏡を忘れてしまったのですが、ストレスなく鑑賞できました。メンバーそれぞれの動きがよく見えて、かえって良かったかもしれません。

 

以上です。

とにかく帝国劇場や東京ドームなんかと比べたら圧倒的に小さいので、どの席でも好きなタレントさんが信じられないくらい近くで見られますよ!

観劇の際は「前のめり」「私語(独り言含む)」厳禁で、他の方の迷惑にならないよう楽しんでくださいね!

 

客席以外の施設について。 

チケットに大体開演時刻の30分前の開場時刻が記載されていると思いますが、こちらは客席の開場時刻。ロビーの開場はその30分前であることが多いです。

ロビーが開場すると、グッズ販売、フライヤー、カフェ(ソフトドリンク、アルコール、パン、お菓子)、トイレなどが利用できます。持ち込んだものでもロビーで飲食可能です。あと、過去の公演のパンフレットを注文購入できるサービスもあります。ジャニーズのDVDなどがディスプレイされていますが、特に販売はしていないと思います。謎。

また、双眼鏡を利用する方は開演前に登録が必要です。ロビーに専用のカウンターがあるので、時間に余裕をもって手続きしましょう。

上演中にグッズ販売のみを利用する場合は入口にカウンターを出して販売するので、ロビーには入れません。

トイレはロビーと客席の2階・3階にあります。ロビーの方は長蛇の列であることが多いですが、個室の数もそれなりにあります。2階・3階のトイレは男性用を女性用にしている場合もあります。客席開場した直後の客席側トイレが狙い目。

*1:前日電話予約で予約番号10番台

*2:当日並んで抽選。最近はこの方式ないのかな?

*3:今は1階は全部S席扱いの気がするたぶん。公演ごとに違うかもしれないけど