電子チケットについて思ったこと

キスマイのFCに入っていないので詳細は知らないのですが、思ったことをさらっと。

 

多くの方が戸惑っている点は、

1 半券が残らない

2 当日スマホが充電切れや故障したら

3 座席が当日にならないと分からない

の3点かと思います。

 

1については、恐らく入場時に座席を示す紙がもらえるんじゃないかと。半券ほどしっかりした紙ではないと思いますが、まったく何も残らないわけではないと思います。

 

2は、普段どれくらいの頻度でスマホが壊れますか? コンサートの日に限ってスマホが故障したことがあるのですか? 紙チケットは紛失破損や当日持ち忘れる可能性はないのですか? チケットをコンサート当日まで大切に保管したり、忘れないよう準備したりするように、事前にスマホに不具合がないか確認したり、予備のバッテリーを用意したらいいのでは?

 

3は転売対策なのでしょうが、これは確かに微妙ですね。もしかしていい席かもって期待して後ろの方だとがっかりするだろうから期待しないで行っても後ろの方だったら結局がっかりしますからね。むしろチケットが来た瞬間がっかりしておけば当日までに開き直れますからね。座席が分かっていた方が転売された可能性のある席を片っ端から入場口で止めて本人確認とかすることができますが、そんなことしたらすっかすかになるのでやらないでしょうね。*1

 

用事などで手放さざるを得ない場合は、劇団四季のように事務所が仲介して別の人に譲れるシステムを作ってほしいですね。消費者側に電子チケットのメリットがあるとしたらそれだと思うのですが、そこまでは考えてないだろうな。

そういえば紙チケットと違って送料がかからないので、その分手数料は安くなるのでしょうか?

利用者にひとつもメリットがない改変は反発されるよなんて言われても事務所は痛くもか痒くもないんだろうけどねー。

*1:去年のサマパラでは座席で本人確認されないよう開演ギリギリまで着席しない人が多かったと聞いたので入口で一網打尽に……