チケットケース/チケットホルダー(2017/4/22追記)

若手俳優ファンのブログをたまに拝見します。

「プレゼント」とか「接触」とかジャニオタにない文化に「へ~~~」ってなります(ジャニーズがプレゼントを公式に禁止してくれて本当によかったと心底思う瞬間)。

 

そんなブログで「チケットケース/チケットホルダー」の記事を散見しました。

 

私は手帳の表紙の内側のポケットにチケット、チケットや返金がまだ来ていない振込用紙の控えなどを入れていました。結構厚みがあって手帳に文字を書き込むのにも影響していて、チケットを別に保管したいなあと思っていたところだったので、チケットケースを買おう! と思い立ちましたよ。

 

【チケットケースに求める条件】

・チケットが入る(最大サイズは、長さはファミマの18.3cm、幅はコン事務の7.6cm)

・振込用紙の控えが入る

・FCの会員証が入る(複数枚)

・振込用紙(未使用)が入る(正式名称は払込取扱票。サイズは18cm×11.5cm)

・ジャニショの写真が入る(入らなくてもいい)

・いつも使っているバッグインバッグに入る(24cmくらいまでなら入る)

・見た目がおしゃれ

 

とりあえず、いつも行くおしゃれ文房具屋さん・Smith(おしゃれ文房具メーカー・DELFONICSの直営店)へ。

 

はい、ありました。

 

 

色々入れてみた。

 

f:id:tayutani:20170325165615p:plain

 

手前右。

 

f:id:tayutani:20170325165709p:plain

 

ファンクラブの会員証。更新月の目安に、前回の更新の控えを一緒に入れています。(更新控えは、会報やチケットの郵送ラベルと同様に番協のときにも使えるはず。2017/4/22追記)

 

手前左。

 

f:id:tayutani:20170325171819p:plain

 

ポケットにふたとかがなくて心許ないので、チケットはSnow Manが30日間着回しコーデに載った女性誌の付録のチケットファイルにまとめて入れています。結構使い込んでいるので新調したいのですが、前出のサイズのチケットがきちんと収まって、尚且つこのポケットに嵌るのがなかなかないんですよねー。また付録にしてくれませんか講談社さん。チケットと一緒に、振込の控えや購入時のレシートも入れています。

 

f:id:tayutani:20170325165859p:plain

 

控えを入れているのは、家にたまたまあった「片面透明ふくろS」。コンビニのレシートははみ出していますが、振込の控えはジャストサイズです。

 

 

奥右。

 

f:id:tayutani:20170325170207p:plain

 

振込用紙と返金の封筒。

 

奥左。

 

f:id:tayutani:20170325170235p:plain

 

自担の写真(布教用)、チケットがまだ来ていない振込の控え、「当たる」神社のお守り。控えの袋はチケットが来たものと見分けがつくようにマスキングテープで印をつけています。落選分や当落待ちの控えは今はないのですが、同じ袋に別のマステで印をつけようと思っています。

 

こうして見ると、チケットより振込用紙の控えばかり入れていますね。これはジャニオタ特有だわ。

 

他に気になった商品はこちら。

 

 

俳優ファンのブログでよく紹介されているもの。

ポケットのふたが閉まるので、直接チケットを入れられそう。A4のポケットにはよく使う座席表を入れてもいいですね。会員証を入れるのを諦めればこちらでもよかったかも。見た目はお値段通りの印象です。

写真みたいに胸ポケットに入れるのは邪魔そうだなwいざというとき弾丸を食い止めてくれるかも知れませんが。

 

www.online-marks.com

 

DELFONICSと並ぶおしゃれ文房具メーカー、MARK’Sの製品。おしゃれ手帳・EDITの会社です。

ポケットにノートやペンも入るそうなので、観劇に必要なものを全部まとめたい人向けかも。お値段は少々張りますね。

 

 

もうひとつのお気に入りのおしゃれ文房具メーカー(四天王と呼びたいけどあとひとつが思い浮かばない)HIGHTIDEのレシートホルダー。ファミマのチケットより少々小さいけど、弛ませれば入るかな? ポケットが7つもあるので、月別とか公演別とか人に渡す用とか細かく分類するのにいいかも。控えも分けて入れておけば後から確認しやすそう。このシリーズのカードケースを持っています! 見た目がおしゃれ!

 

~ くコ:彡 ~ くコ:彡 ~ くコ:彡 ~ 

 

以下追記。

 

チケットファイルを新調しました!

 

チケットファイルはよくミュージアムショップで売っているので、最初はその線で探したのですが、サイズが大き目のものばかりでした。

そこで方針を変えて幅広く探したところ、見つけました!

 

f:id:tayutani:20170422120546p:plain

 

星、花、雪、土星(宇宙)、月のマークでお分かりでしょうか? そう、宝塚です。

 

 

shop.tca-pictures.net

 

チケットを入れてみました。

 

f:id:tayutani:20170422111716p:plain

 

二つポケットがあるので、チケットと控えを分けて入れました。

ポケットに穴があるので、その日に必要なチケットを差して取り出しやすくできます。有能。

チケットケースに入れるとこんな感じ。

 

f:id:tayutani:20170422111827p:plain

 

ちょうどいい!

折りたたんだ状態で、縦19.6cm、横10.0cmです。宝塚公式が出しているチケットファイルはすべてこのサイズのはず。ご参考までに。

 

組別のデザインがあったら星組の買うのから! 売って!