ジャニオタによるファンクションノートの使用例(2017/6/30追記)

unitedbees-store.jp

 

PROJECT MANAGER

いわゆるガントチャートです。

舞台やコンサートの予定を書き込みます。

私は自分に関りがあるなしに関わらず発表されたものはほとんど記入しています。

f:id:tayutani:20170429164518p:plain

日付の下には誕生日とか入所日とか倍率が上がりそうな要素を記入。

左端にタイトル、右端に舞台やコンサートならバックの名前、外部舞台なら出演者を書いています。

本当は情報解禁日、チケットの申し込み期間、一般発売日なども記録しておきたいのですが、何ヶ月にも跨って記入するほどスペースがないので諦めています。特定のグループの予定しかいらないわ、という場合はそういう使い方もできるかと。

 

ただこのノート、廃版になってしまったっぽいんですよねー。

こちらは廃版になりましたが、後継の製品が発売されました。内容はほぼ同じ。より書くスペースが大きくなったようです。

 

 

そこで他の記録方法を考えました。

 

f:id:tayutani:20170429164652p:plain

単純にガントチャートじゃないのがコレジャナイ感。

 

 

Excelガントチャートもどきを作って、Googleスプレッドシートに保存してみました。

f:id:tayutani:20170429164822p:plain

 

スマホでも見えることは見える。見づらいけど。

f:id:tayutani:20170429164838p:plain

 

デジタルの良さは編集が楽なところなんですけど、見やすさはやっぱりアナログです。今使っているノートが終わったら、他のメーカーで探さないとなー。

 

 DAILY PLANNER

A5 ファンクションノート DAILY PLANNER (デイリープランナー) NOTE-A5F-0

A5 ファンクションノート DAILY PLANNER (デイリープランナー) NOTE-A5F-0

 

 

1日1ページで予定を書き込むノートです。

遠征用に使っています。

f:id:tayutani:20170429165040p:plain

「使っています」と書いたけど、1年以上前に1回使ったきりです。遠出が苦手なので。

タイムスケジュール、新幹線の時間、遠征先での乗り換え、グッズ予算、最低限の持ち物チェックリストを記入しています。この日は日帰りだったのでこれだけ。

 

近場のコンサートとかでも活用しようと思えばできますけどね、しましょうね。