野球選手の引退とJr.の退所と

今朝、起き抜けにスマホでニュースをチェックしていて、巨人・相川亮二選手引退の報せに驚きました。つい先日サヨナラ打の球団最年長記録を更新して、相川さんまだまだ活躍するな~と思ったのに……。

 

でも、引退を発表したのがシーズン最終戦当日て。急に言われても困るよ! と思ったファンもいたはず。怪我などで試合に出られないような場合を除き、実績のある選手は前々から発表して引退試合を設けることが多いので、かなり意外な感じがしました(でも巨人の場合、生え抜き以外はそもそもやらないのかもしれません。知らないけど)。

 

バリバリに活躍している選手でも、怪我や病気で突然競技ができなくなることもあります。アスリートのファンは常に(いつまで応援できるか分からない)ということを覚悟しておかなければなりません。

 

これってJr.と一緒ですよね。

 

Jr.と一緒といえば、自担が一軍にいるので試合を観に行ったら当日二軍落ちしていて球場にいなかった、ということが二度ありました。そのうち一回は誕生日当日というね。今年は誕生日一軍スタメンおめでとう(たぶんプロ入り初)。

 

話がそれましたが、何が言いたいかというと、Jr.の退所も事前に発表するか、せめて事後に教えてくれればいいのにね。

 

最後になりますが、野球にまったく興味ないよ! というジャニオタの皆さん、相川さんは、宇宙Six山本くん・目黒くん、MADE冨岡くん、佐野さん出演の「桃山ビート・トライブ」で共演する俳優・寿里さんのお兄さんなんですよ! ちょっと興味湧きましたね!?

 

www.nikkansports.com