2018年コンサート・舞台総括

今年は42本(内1本はライブビューイング)。1ヶ月平均3.5本です。 

 

f:id:tayutani:20181230130459p:plain

バランス悪!!!

9月は本当にへとへとだった。気合で乗り切った気がする。

 

ジャンル別のバランスを昨年と比較。 

f:id:tayutani:20171228212346p:plain

f:id:tayutani:20181230131344p:plain

コンサートが多かったのは多分KAT-TUNがたくさんやったから。チケット取りやすいし。

一方、ジャニーズの舞台が激減したのはチケットが取れないから。正攻法じゃほぼ無理って需要と供給のバランスを見直してくださいよマジで。

代わりに宝塚が増えました。宝塚もチケット取りにくい(公式FCに入会してから1枚も先行取れてないよ!)のですが、マメに情報収集に励めば何とかできる。

 

各月のハイライト~(ドンドンパフパフ~)

 

2018年1月

Shakespeare's R&J~シェイクスピアロミオとジュリエット~」@シアタートラム

男子高校生4人が「ロミオとジュリエット」を演じながら現実と演技が混沌としていくというメタ演劇。意欲的でおもしろかった。 

tayutani.hatenablog.com

 

2018年2月

宝塚歌劇星組公演 ミュージカル・ロマン『うたかたの恋』/タカラヅカレビュー『Bouquet de TAKARAZUKA』」@中日劇場

泣けた。冷静に考えたら不倫&未成年淫行の話なんだが。 そしてるりはなちゃんを見つけてしまった作品。

tayutani.hatenablog.com

 

2018年3月

「ジャニーズJr.祭り 2018」@横浜アリーナ

他2本が弱すぎたから消去法で。特に推しがいないなか観るライブは、逆に無心で楽しめるのでいいかも知れない。

tayutani.hatenablog.com

 

2018年4月

KAT-TUN LIVE 2018 UNION」@東京ドーム

KAT-TUN×ドームに外れなし!!! アルバムがなかった分、自由なセトリと演出でKAT-TUNそのものの世界観を感じられるライブでした。 

tayutani.hatenablog.com

 

2018年5月

Sexy Zone repainting Tour 2018」@横浜アリーナ

推しのいないライブは無心で楽しめる(2か月ぶり2度目)。もともと自担が突然復帰してバックに付いたらいやんということでFCに入っているんだけど、もう絶対付かないよね……。

tayutani.hatenablog.com

 

2018年6月

宝塚歌劇星組公演 RAKUGO MUSICAL『ANOTHER WORLD』/タカラヅカ・ワンダーステージ『Killer Rouge』」@東京宝塚劇場

さゆみさん全開の笑いの世界だと思っていたら、実は意外と泣けるいい話だった。「キラルー」は今年最高のレビューだったと思う(私が観たなかで)。

tayutani.hatenablog.com

 

2018年7月

宝塚歌劇 星組新人公演 RAKUGO MUSICAL『ANOTHER WORLD』」@東京宝塚劇場

るりはなちゃんソロおめでとう公演。

tayutani.hatenablog.com

 

2018年8月

「年中無休!」@シアター1010

純粋におもしろいだけ(褒めてる)の舞台でした。でも最後のダンスとかでちゃんと「ジャニーズ」の華やかさもあって楽しかったなあ。

tayutani.hatenablog.com

 

2018年9月

KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST」@横浜アリーナ

9月はいい公演が多すぎて迷いましたが、1番て言ったらこれしか。 自分で書いた感想を見たら「圧」の字の多さな。本当にKAT-TUNの「圧」を感じるライブでした。

tayutani.hatenablog.com

 

2018年10月

「ABC座 ジャニーズ伝説2018」@日生劇場

これがのちのA.B.C-Z伝説なのではと思うくらい、ジャニ伝史上最高傑作だったのでは!? あの「Vanilla」映像化しないの!? は!?!?!?!?!??!!?!

tayutani.hatenablog.com

 

2018年11月

「キャッツ」@キャッツ・シアター

この歳まで観なかったことがもったいない、自分のこれまでの人生を呪うレベルの作品。 

tayutani.hatenablog.com

 

2018年12月

「ENTA!」@ Zepp DiverCity

踊るふぉ~ゆ~はかっこいいというシンプルにして至高の結論。1年を通して俳優として活躍して、さらにこういうアイドルとしての面も見せてくれるっていいバランスですね。

tayutani.hatenablog.com