それスノに触発されて人生初のキャラ弁を作ってみた

それスノ:動画配信サービスParaviで配信しているSnow Man冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」のこと

www.paravi.jp

 

メンバーのキャラ弁作りは#15で見られます!

 

 

f:id:tayutani:20200809140607j:plain

f:id:tayutani:20200809140548j:plain

明らかに蓋が閉まらないけど、キャラ弁ってこういうものですよね?

 

  

いんげんの海苔マヨネーズ和え

①冷凍いんげんを電子レンジで加熱し、茹でた状態にする

②水にさらす

③マヨネーズを和える

④海苔の佃煮を乗せる

 

ツナマヨ雪だるまおにぎり

①ざるにキッチンペーパーを敷き、ツナを乗せて油切りをする

②マヨネーズを和える

③ご飯を大小の球体に握り、雪だるま状に並べる

④小さいおにぎりに海苔を切って乗せる

⑤大きいおにぎりにツナマヨを乗せる

⑥細く切った大葉を乗せる

 

ツナマヨに大葉を組み合わせるのは、舘様のおにぎりレシピを参考にしました。これを見て以来、ツナマヨには大葉が定番です。

 

www.youtube.com

 

魚肉ソーセージのタコさん

cookpad.com

 

改めて見たら私のは使用したストローが細すぎたみたいですね。雪だるまの顔の海苔を切り出すのはもう二度とやりたくないですが、タコさんはあと80億回でも作れるのでリベンジしたいです。 

 

ゆでたまご

①鍋に卵と水を入れ、火にかける

②沸騰し始めてから10分間加熱し続ける

③お湯から出し、冷めてから殻を剥いて切る

④塩少々を振る

 

茄子とパプリカの揚げびたし

www.kyounoryouri.jp

 

黄桃入りバタフライピー寒天

①バタフライピーを300mlのお湯で淹れる

②水200ml、粉寒天4gを鍋に入れ火にかける

③沸騰し始めてから2分間加熱し続ける

④砂糖60gを入れて溶かす

⑤火から下ろして、バタフライピーを入れる

⑥容器に移し、適当な大きさに切った缶詰の黄桃を入れる

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

 

すごい色ですが体に悪いものは入っていません! バタフライピーはハーブティーです。美白美肌美髪に効果があり、タイで一般的に飲まれているそうです。

最初は青い食紅を使おうとしたのですが近所に売っておらず、ささっと検索したらこれで代用ができそうで、しかも近所で買えたので使用しました。

クエン酸に反応して色が紫色になるので、レモンなどを入れると青い寒天になりません。最初、甘みに砂糖でなく缶詰のシロップを使おうと思ったのですが、試しに入れたら変色したのでやめました。シロップに酸味料とか酸化防止剤(ビタミンC)が入っているのが怪しいですね。

味は、私が買ったのがたまたまレモングラス入りだったので、レモングラスの味がします。黄桃はおいしい。

日頃から使っているので今回は寒天で作りましたが、もっと発色をよくするにはアガーを使った方がいいかも。使ったことないから知らんけど。ゼラチンは常温で溶けるので、本当のお弁当には不向きです。