卵にとどめを刺された話

j-island.net

 

動画配信サイトISLAND TVが始まって3週間くらい経ちました。

無課金でも、会員登録をしなくてもJr.の動画がこれでもかと見られる、少し前なら考えられないようなサイトです。まだご覧になっていない方もぜひ覗いてみてください。

 

どうせ私には1円も入らないので宣伝はこれくらいにしますが、無料なのでとりあえず会員登録をしようとすると、各種個人情報*1のほかに、「お気に入りアーティスト」を入力する必要があります。

情報局の「好きなアーティスト名」は自由入力ですが、ISLAND TVはドロップダウンで約180人のなかから選択します。なかには最近お見かけしない人や辞めたと言われていた人、聞いたこともない人、聞いたことはあるけど顔と名前が一致しない人もなど含まれます。

そしていない自担。

今まで散々、「在籍者を公表しろ」「辞めたなら辞めたとはっきりさせろ」と言ってきましたが、おそらくこれが今事務所が把握している全メンバーなんだろうなあ。報道ではよく「東西合わせて300人」と書かれているけど、約100人はまだ人前に出ていない研修生、もしくは幽霊部員でこれを機に退所した人もいたかもな、と。以前はジャニーズwebのプロフィールが消されて「退所!?」と騒がれるも退所していないパターンもありましたが、今後はこのプロフィールが削除されたら確定なんだろうな……。

 

そんな訳でとりあえず某氏を登録しましたが、ぜんぜーん担降りじゃねえ!!! むしろ卵の中*2に自担がいたら最高にかわいくね? と妄想してにまにましている。情報局の登録もいまだに自担のまま。「該当担優先」とかいう都市伝説があるけど全然変える気はない。

もう自担のことを応援できないとしても、じゃあ代わりにこの人というものでもないし、その人にも失礼だし。

しかし「誰担ですか?」と挨拶代わりに聞くのがジャニオタなので、「担当がいない」というのはなぜか申し訳なく、びくびくします。別に悪気はないんだけどな……。「誰々のファン」でいいじゃないか。

自担退所疑惑(あくまで疑惑)からこの1年半、いっそ誰か私を担当にさせてくれよ、と思って舞台やコンサートに行って、そうなってもおかしくない出会いはあったのにここまで担降りしていないんだから、担当とは本当に特別で掛け替えのないものなんだとしか。自担が活動していることは本当に幸せなことだから、その時間を大切にしろよ……。

*1:住所まで入力するんだけど何に使うんだろう? どの地域が多いかとか調べるだけなら都道府県くらいまででよかろうに

*2:ログインすると画面上の卵が割れて登録したアーティストの写真が出てくる