【ネタバレ】「滝沢歌舞伎2016」2016/4/30夜 感想

2階左列が続いていたのですが、今回は初の1階席後列上手寄り。「バック担はかぶるから2階の方がいい」というのは定説ですが、結局1回くらい1階でも観たかったって思うだろうから悔いはないです!

 

【第一部】

 

「オープニング」

初めて見た舞台下手側! 石垣くんが上手側にいるから反対側で後藤くんがバイオリン弾いてるんだよねえ……と思っていたら、セットに直接腰掛けてる後藤くん! バイオリンの妖精みたい!

 

「4剣士」

2階より顔がよく見えて、君このときここでこの板持ってたのか……と答え合わせするような感じでした。

で結局、あのバタンッていうのでタッキー優勝ってこと?

 

「お化け」

例の“やたらガタイのいいお化け”を近くで見ることができました。いきなり横に来たらビクッとはしそうだけど、キャーキャー怖がるほどか? 妙にガタイいいぞ?

林くんが朗読始めるところは舞台下手で今までまったく見えてなかったので、(へえ、普通の丸イスに座ってるんだ~)と思いました。

 

「MASK」

顔半分くらい出てるのに分かりそうで分からない……。動体視力ってどうしたら良くなるの? 毎回仮面外したときでも根岸くんしか咄嗟に見つけられないので、とりあえず衣装の感じで根岸くんぽい人をずっと見てました。でもフォーメーションが複雑だからすぐ見失う。最後の仮面外すところで前田くんが分かった。

 

「変面」

今まで気づかなかったよ、舞台下手に大我がいて歌っていたなんて! 普通に本格的な歌手のCD流しているんだと思っていました……。歌うますぎや。

京本担で2階3階の下手に入る人は要注意ですね。

 

「太鼓」

下手側を重点的に、穴の開くほど見てきましたよ!

最初の太鼓は上手側のセットの影になるところが根岸くんで、2階の舞台寄りの角度のある席だとまあまあ見えてたけど、逆サイドの影になるところの前田くんは微妙にほぼ見えなかった(6パックになりつつあるらしいからね! 次こそちゃんと見ないとね!*1)。

腹筋太鼓は1階だとよく見えないって聞いてたけど、2階でもよく見えてないからそんなに気になりませんでした(ただの残念な話)。

 

「浮世艶姿桜」

オープニングの幕前のダンス(長妻根岸前田松田)、正面で見ると映像との連携もちゃんと見えて、更にかっこいいよう。同時期に開催された(と言うかこの日の前日翌日に私が行った)「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR “10Ks!”」*2でもこういう演出があったので、より感慨深い。

本編の方、とりあえずどうでもいいけど冷静に歌詞を聞いて、「艶姿」は「あですがた」と読むのを初めて知りました。本当にどうでもいい。

で、これ1階で見ると迫力がある! 全員が横一列に並んで前に出てくるところ、迫りくるセグウェイの群れ! 怖い!! こっち来んな!!!

Jr.が光る手袋つけてるんですけど、結構効果的。「KAT-TUN LIVE 2015 ”quarter” in TOKYO DOME」の「PHANTOM」で同様の演出をしたときはあんまり光ってなくて、「3年後くらいにはもっと進化してるんだよ!」って田口くん言ってたけど*3、1年でだいぶ進化したよ!

これは2016年のジャニーズ界を代表するパフォーマンスのひとつではないでしょうか。Mステとかでやってくれ。

(やたらここだけKAT-TUNと絡めて書いているけど、他がアナログ筋肉頼みなのにここだけやたらハイテク感あるのがKAT-TUNを想起させるのかもしれない。中丸くんに真顔でセグウェイ乗り回してほしすぎる

 

「滝沢一座」

やっと下手側で化粧する三宅さんと黒子長妻くんが見えました。

Snow Manがしゃべってるんだけど、声だと誰かよくわかんないんだよなあ、佐久間くんと舘様以外。写真が出るところ、いつも誰だか分からない……。

 

「滝沢歌舞伎」

口上の前の舞台下手の松田基の挨拶(?)初めて見えた(泣)双子みたい。かわいいね。

 

「一章-祭り」無所かわいいかわいい! は不変なのですが、花道使うのでそれが全部ちゃんと見られたのが本当によかった。最後、花道から全員捌けるのですが、いちばん後ろが前田くんで、ちょんちょんちょんって着いていく感じが最高にかわいい。具体的に何がって言われたらよくわかんないけど。「前田」と「かわいい」はもはや係り結びの関係。

 

【第二部】

 

瓦版屋谷村の声かなりきてますねwガッサガサw最後まで持つように何かケアして。

 

花道でやる鼠小僧とおまるの屋根の上のシーンもちゃんと見られて感無量。ほんとにふっかは器用だわ。

 

最後、タッキーと三宅さんの桶を受け取って岩本くんと渡辺くんが通路を走り抜けるのですが、通路から2つ目の席でなべ汁かかりました。ごちそうさまでした(?)

 

前田くんと根岸くんはすごく安心して見ていられるんですが、根岸くんは「少年たち」*4でも比較的いい立ち位置だったりドラマにも出ていたりするのでまあ想定内だったのですが、前田くんはどうしてだろうと思っていたら、

 

最初の段階ではセリフが多くはなくて悔しかったんです。でもしゃべってないところも頑張ろうと思ってやっていたら、稽古の途中で芝居内容が変更になった時にドサッとセリフが来て“ああ!”って(前田、「月刊TVfan」2016年6月号)

 

さらに、

 

「滝沢歌舞伎」で全員一斉にバック転をする場面があって、前田はできなかったから「前田は外して違う仕事に」ってなったんです。けど自分から「2ヶ月で絶対にできるようにします!」って言って(後略)(長妻、同)

 

努力で仕事を勝ち取っていくJr.の鑑。

 

今回はさくらもなかアイス(360円)をいただきました! 写真は撮り忘れた!

食べにくそうと危惧していたのですがまったくそんなことなかったですし、さくら味って何味だよって思っていたけど、これはさくら味ですわ。とにかくおいしかった。

これも滝沢歌舞伎上演中だけなんですよね? これは食べておきたい。

 

TVfan (テレビファン) 全国版 2016年 06月号 [雑誌]

*1:「月刊TVfan」2016年6月号

*2:ナゴヤドーム・京セラドーム・東京ドーム、2016年4月3日~5月1日

*3:DVD「KAT-TUN LIVE 2015 ”quarter” in TOKYO DOME」初回限定盤ビジュアルコメンタリー。ていうかこれ改めて確認したら田口くんが言ってたんだけど3年後ってあなた……

*4:日生劇場、2015年9月4日~28日