読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユタニタユタニ

沼より海

「お疲れサンクス」のために(iTunes Storeを除いて)初めて配信サービスを利用した

中丸くんがドラマ「マッサージ探偵ジョー」のマッサージ探偵ジョー名義*1で配信リリースしたシングル「お疲れサンクス」。

 

配信リリースというとKAT-TUNの「BOUNCE GIRL」を思い出します。あのころは配信の仕組みが分からず、(配信サイトと契約し続けないと曲が聴けなくなるの? なにそれこわい)と躊躇している内に配信期間が終わってしまい、「10ks!(期間限定盤1)」に収録されるまでずっと後悔していました。 

 

なので、今度こそちゃんとやり遂げてみせると決意しました。ソロだからいつかCDになる可能性も高くないしそもそもKAT-TUNが今後CDを出せるのかも不明だし

 

「お疲れサンクス」は複数のサイトから配信されていますが、すでに会員登録をしていて馴染みのあるAmazonを使うことにしました。

 

色んなところに「Amazonプライム・ミュージック」と書いてあるのですが、「Amazonプライム」というのは年会費3,900円で動画や音楽配信を利用できるサービスらしい。でも、これもやっぱり会員を辞めるとダウンロードした曲は聴けなくなってしまう。それじゃだめだ。私は永遠に「お疲れサンクス」を手に入れたいのだよ!

 

しかし、意図的に事実を隠しているのか、単に説明が下手なのか分からないけど、結論から言うとプライム会員にならなくても、曲単位で購入することが可能です。

 

iTunesにも入れられます。

Amazon.co.jp ヘルプ: iTunesまたはWindows Media Playerに楽曲を追加する

 

全部読んでもよく分からなかったのですが、

購入した楽曲を、iTunesまたはWindows Media Playerに追加し、再生するには、まず楽曲をコンピュータにダウンロードする必要があります。

という部分は理解できたので、とりあえず曲をポチッてダウンロードしました。

 

f:id:tayutani:20170520162800p:plain

なにこれすごい文字化けしてるんだけどなにこれ。

 

でもまあとりあえずダウンロードしたし、何とかなるだろう(私のITに対する基本理念)、と思いながらiTunesを立ち上げると……

 

入ってる! ていうかいきなり再生始まってる!

f:id:tayutani:20170520162836p:plain

 

という訳で、難なくiTunesからiPodに取り込みも完了し、いつでもどこでも「お疲れサンクス」を聴くことができるようになりました。

 

ドラマのエンディングで流れていない部分がトリッキーでキャッチーだし、中丸くんてこんな歌い方できるんだ! という発見もできる曲なので、みんなも聴いてくれよな!

 

お疲れサンクス

お疲れサンクス

 

 

でも、ダンスの解説DVD付きでCDリリースしてほしいよなあ。ねえ。

*1:当初は矢吹原丈名義って言っていたのにいつの間にかマッサージ探偵ジョー名義になっていた