テレ朝「家事ヤロウ!!!」はいい番組

www.tv-asahi.co.jp

 

番組概要

「ワンオペ家事」が問題となる昨今

独身男性芸能人といえど、将来の事を考えて家事を身に着けておきたい!

主婦が「夫にやってほしい」家事を、徹底的に学ぶ本気の家事バラエティです!!

 

出演者

バカリズム・中丸雄一(KAT-TUN)・カズレーザーメイプル超合金

 

中丸くん出演の新番組。タイトルを聞いたときは(家事の裏ワザを紹介する情報バラエティ? 賑やかしの芸人や女性タレントがいっぱい出るのかな?)などと思っていたのですが、蓋を開けてみればバカリズムカズレーザー、中丸くんの“独身男3人が家事完ペキ男になるまでのドキュメントバラエティー”でした。

 

まず、バカリズム向田邦子賞)、カズレーザー(クイズ王)みたいなインテリ芸人と中丸くんが同じカテゴリーにいることが嬉しい!

ちなみにバカリズムが1975年、中丸くんが1983年、カズレーザー1984年生まれ。中丸くんの方がカズレーザーより年上らしい。「中丸さん」て呼ばれるのかな(番組内では聞けなかった)。

番組のメンバーカラー(?)はバカリズムが緑、カズレーザーが当然赤、中丸くんが黒(グレー?)で、その色のエプロンをしています。

 

初回の内容は、3人が一般家庭を訪ね、その家の奥さんと一緒に服のたたみ方を学ぶというもの。先生などはおらず、テキストを見ながら進行します。ちなみに奥さんはそんなに映りません。

この家の洋服ダンスなどでいっぱいの小部屋で、膝を突き合わせて正座で座る3人がかわいい!

下着(さすがにその家のものではなく新品)をたたむときは、一応ジャニーズなので中丸くんはテキストを読み上げることに徹して下着を手に取ることはなかったのですが、その代わり「ブラジャー(ブラ)」という単語を6回も発していました。あくまでもテキストを読んでいるので、淡々とした感じがまたよい。

パーカーのたたみ方は普通に勉強になりました。おもしろいだけでなく、実用性も高いです。

 

次回予告では、3人が狭いところでギュウギュウに肩を並べて何かの掃除をしていました。スタジオ収録だったらもっと空間を自由に使えるけど、実際の家庭だからこそ生まれる生々しさなんだよなあ。ここポイント。

30~40代の独身ちょっとめんどくさい系インテリ芸人&ジャニーズのエプロン姿に着目した人は天才!!! 男性にとっての若い女の子が水着でキャッキャしているだけの番組と同等の価値があると思うんですよ、この番組。

テレ朝×中丸くんの番組はなかなかしっくり来ませんでしたが、「家事ヤロウ!!!」は長く続いてほしいので皆さんぜひ見てください。