【ネタバレ】ABC座「ジャニーズ伝説2018」がすごいという話

観劇日:2018年10月8日(月)18:00

 

ABC座『ジャニーズ伝説2018』( A.B.C-Z主演 )オフィシャルサイト

 

「ジャニーズ伝説」は去年で完成したと思っていたので、(再演して変にいじって「少年たち」みたいにまーたおかしなことになったら残念だなあ)と思っていたのですが、いやいや、今年の「ジャニーズ伝説」はすごい!!!

 

上演時間は1幕が1時間15分、2幕が1時間5分。1幕に「ジャニーズ伝説」がギュギュッと凝縮されています。去年は2幕までまたいでいたので、(これで終わり?)と思うくらい、あっさりした印象になりました。でも、紅白の「マック・ザ・ナイフ」など音楽シーンはちゃんと残っているので、いいとこどりのダイジェスト版みたいな感じ。

 

そして2幕はひたすらジャニーズメドレー。1幕芝居2幕ショーっていう宝塚みたいな構成なんだけど、宝塚は本公演なら80人、別箱でも40人くらいでやるのに、ABC座はJr.入れてもたった13人で1時間踊りっぱなしって頭おかしいな! 世に言う“体力おばけ”の本領発揮!

 

2幕の印象に残ったところを思い出せる範囲で紹介すると(順番はちょっと曖昧)。

 

5人それぞれソロがある!

はっしーKinKi Kidsの「愛のかたまり」。予想通りの素晴らしい歌声。

五関様はタッキー&翼の「仮面」。ショーアップされたステージが五関様っぽい。

塚ちゃんはKAT-TUNの「喜びの歌」。なぜかJr.がオタ芸をやっていて超楽しい。

河合くんはKis-My-Ft2の「Tonight」。超かっこいい!!! これ観た瞬間、こういうソロ曲コンサートでもやっていいんだよ? なんでやらないの? ってちょっと複雑な気持ちにもなったけどw

とっつーはSMAPの「Fly」。とっつーの歌声が曲にすごくフィットしていて自然に聴き惚れた。Jr.もスーツで決めていてかっこいいんだけど、帽子がFlyする演出でちょっと笑ってしまった。

 

デビュー組の曲をメドレーで歌った後はJr.の「Can do! Can go!」。Jr.のザ・定番曲で、こういう王道を外さないところ最高。

 

A.B.C-Zメドレーでは白いおしゃれな衣装が突然ジュディ・オング化! 何かしなきゃ気が済まないのか。

 

「Vanilla」の演出がかっこよすぎ! かっこよすぎて圧倒されて呼吸するの忘れて気失うかと思ったくらい。「Vanilla」すごく好きだけどもう何周か回ってやりつくしたかなと思っていたところでさらにかっこよくなってる! 「Vanilla」の最終形態はそれは恐ろしいことになりそうだ(意味不)。

 

過去のトンチキ装置の映像が流れて(これもまたえびの歴史だよな)と感慨に耽っていたところで5 BOX登場。去年はこの後すぐ歌っていたと思うんだけど、さすがに限界きてそうなメンバーもいて、今年はしばらくJr.がつないでいて安心しました。

 

とにかく今年のABC座は濃い! 熱い! 想像をはるかに超えてきた! 観た後こっちもぐったりする!

これは観ないと損! て思うんだけど、当日券を普通に販売してくれればもっと色んな人に観てもらえて、A.B.C-Zすごいジャニーズすごいって知ってもらえるのに。このシステムどうにかならないのかなあ。

 

ちなみに2幕はほぼ手拍子をする雰囲気なんだけど、ジャズアレンジした曲だとたまにリズムがずれてくるからそういう曲は無理にしなくてもいいんじゃ……と思ったけど気になっている人は少ないのかな?